メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

餅搗(2) 

2019年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



餅搗(もちつき=餅を搗(つ)くこと。正月用のものをいうことが多い。)


毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
68歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆

2017年 2018年に続き、今年も地域の 
▼餅つき大会 がありました。


▼今年もい〜〜っぱいいただいてきました。

▲小豆もち きな粉餅 に、おろし餅。
最後に消化のよい おろし餅をいただきました。

▼とどめが、大釜にい〜〜〜〜っぱい炊いてあった 豚汁 です。

▲あとが苦しいので、豚汁は 半分にしてもらって。。。

毎年同じような 餅つきの報告ブログになってしまって。。。(-"-)文書力がないなぁ。。。


       話が とびます とびます       

ここで、問題です。
ご存じの方は、「はぁ、何でこれが問題になるの?」というレベルですけど、
▼もち米を蒸しているのですけど、順番は、上から使うのか、下から使うのか?


私も今日はじめて知りました(滝汗)(;^ω^)アハアハ←なにせ餅つきは見て食べるだけでして。。。
私は一番下のもち米から使うとばかり思ってましたが、
これね、上から使うのですって。
一番上の蒸せたもち米を臼にいれたら、
一番下に、次の洗ったもち米をいれるパターンでした。

皆様ご存知でした? 
知らなかったのは、アスカだけ? (*ノωノ)恥ずかし…ションポリ

本日も読んでいただいて 2019年12月22日アスカで〜す
おひとりさまランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ