メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

電話はかかって来ませんでした 

2019年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜、夫のショートステイ先からは、電話がありませんでした。「帰る!」騒ぎは起こさなかったのでしょう。
今日はイベントの日とのことですから退屈しないかも。
老人ホームに馴染んでくれますように。


出発前の晩に私が膀胱炎で痛い痛いと遠慮なく大騒ぎをしたから、入院したと言う嘘を信じたのかも。


このホームに馴染めたら、私は大助かりなのですが。ええ、きっとそうなります。


今朝は私8時半までベッドにいました。
13年前の自分のブログが面白くって、1時間半以上眺めていました。


当時移住先が大いに気に入った私。良い所の良い住まいに落ち着けたのがもう嬉しくって嬉しくって!足の痛い75歳の婆さんが、毎日うきうきしながら歩き回っていました。


夫はそれほど喜んでいないのが不思議でした。酷いマイナス思考で、景色にも当時は感動しないのでした。(今はリビングから見る夜景が好きですが)

2007年の初日の出。この辺りからスカイツリーが生えて来るなんて知りもせず。都庁が見えていることに気づいてもいませんでした。





御嶽山信仰の先達さんの家にあった築山。(現在は移転されています)
武州御岳神社の講中かと思っていましたが、当時この農家の先代さんから木曽の御嶽山の信仰の集まりと説明を聞いていたのでした。代表が御嶽山に参詣した記念碑もありました。
このミニチュア御嶽山の前で、冬至の日に信者が集まって祭りをするそうです。


当時、別の場所の人参畑に、御嶽講の狼のお札が立ててあったりしました。
一帯に御嶽山信仰があったようです。





この帽子は40年前の私の作品。息子の保育園のお遊戯会にタヌキの役だったので、タヌキの帽子と茶色のセーターにお臍をつけた白いお腹を縫い付け厚手のストッキングに綿を詰めた尻尾もつけてやったのでした。他の子の動物の帽子も全部編んであげました。


この写真は後年真帆に被せたら嫌がって、貰ってくれなかったときのものです。脱ぎたがっています。
息子も孫も覚えていないだろうなあ。





これは13年前の健志です。




夫が留守で、会合も欠席、家事は溜めたままで、思い出を楽しんでいます。こんな日もあって良いですよね。


さあ注文し損ねた生協に電話しなくちゃ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ