メニュー

十兵衛の奮闘記

投げコマ芸のお手伝いを続けておりまする! 

2019年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日、手前が毎月一回程度投げコマ芸の技量や演技のお手伝いに行っておる横浜のある小学校の3年生が、離接の保育園でコマ芸を披露するとのことで、そのお立会いに行ったのでござる。学童さん方は、自分たちなりに芸の見せ方や流れなどを工夫して組み立ており、演芸として成り立っており、観客の保育園児より盛んな拍手を受けていたのでござる。学童さんも反応がよかったので、やって良かったという顔をしておりました。今回感じたのは、コマ芸の技量が格段に進歩していたことで、やはり発表会などの目標を持つと一生懸命に努力するようになると改めて感じた次第でござる。手前も芸として身に付けるまで相当苦労した「コマの往復綱渡り」を密かに猛練習したようでそれが出来るようになった子が二人も出てきたのに吃驚したでござる。これもクラス全体の雰囲気がやる気になっているからだと感じた次第でござる。その後帰校してから反省会で、感想などを述べたあと丁度昼時になったので、今回も給食のご馳走に預かった次第で、今回の献立は「鯖のから揚げ、ほうとう、ごはん、牛乳、みかん」で美味しく堪能致したのでござる。(完)写真は、反省会で小生が話をしている時担任の先生が黒板に書いてくれたメモです。2枚目は小生の紹介記事を壁新聞的に教室の後方に貼り付けたもの、最後は今日の給食です。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ