メニュー

十兵衛の奮闘記

京都放送(KBS)でラジオ出演します!? 

2020年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


皆様方、大変ご無沙汰致しております。手前はコロナウイルス拡散前までは、相変わらず東京周辺で大道芸活動を元気に続けておりましたが、3月頃から大道芸の予定が全てキャンセルとなり、緊急事態宣言により外出自粛が要請され、全く暇な憂鬱とした毎日を送っておりまする。そんな話題も殆どないこの時期に何故急に記事をアップしたのかと申しますと、先日KBS京都放送のラジオ番組収録があり東京から電話出演したからでござる。何故よりによって江戸の大道芸人が京都のラジオ放送に出演とは?!と訝しがる御仁が多々おられると思いますが、実は毎週月曜日午後7~8時までKBSで「栢木寛照熱血説法 こころのラジオ」という番組があり、その中で「こころのお客様」として、大道芸人の小生にお声が掛かったからでござる。栢木寛照先生は比叡山麓三宝莚ご住職で善光寺大勧進の副住職も務められている大僧正で、色々テレビ・ラジオ出演されご活躍されている小生の本名と同じ姓の偉い先生です。先生と小生のご縁は、同じ珍しい栢木(カヤキ)姓のよしみで一度お会いしてお話を伺いたいと思っていたところ、善光寺大勧進の副住職にもなられたので、事前に手紙を出し善光寺さん参拝の折りにお会したことから始まったものでござる。先生の話では近江には栢木の姓がそんなに珍しくないようで、小生の祖先が近江商人であったということも聞いたことがあり、是非一度近江坂本や延暦寺を訪ねてみたいと思い計画を立て始めたところ、今般コロナウイルスの問題で延期となった次第ですが、そんな時に先生の幅広い交遊録の中から小生にお声が掛かり、外出自粛の折、東京から電話出演となった次第でござる。取材内容は、出会いの経緯、お互いの第一印象は?大道芸人のプロフィール、大道芸を始めたきっかけは?芸の習得は?活動履歴やセカンドライフの過ごし方やこれからの抱負などでござる。関西地方に住んでおられるお友達の方、このような機会はめったにございませんので、聴取して頂ければ誠に幸甚でござる。尚、小生のインタビューは2回にわたって下記の時間15分ずつの放送でござる。KBS京都放送1143k?、ワイドFM94.9M?5月25日(月)19時10分〜19時25分6月1日 (月)19時10分〜19時25分尚、近畿地方では、放送後一週間RADIKOでも無料で聞くことが出来ますが、それ以外の地域では、RADIKOのプレミアム会員になると聴取出来ますが、350円/月掛かるのでござる。写真は栢木寛照先生です。(完)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ