メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(315) 

2019年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月に入ると日没が早くなり 暗くなるのも早くなります。
今の東京の日の入りは 16時28分で1年で1番早い
日の入りです。
これから本格的な冬が訪れますが 来週ごろからは逆に段々
日の入りが遅くなります。

日本列島は南北に細長いので 東京と比べ福岡は約40分
遅く 札幌は約30分早くなります。
狭い国土なのに 札幌と福岡とでは 1時間以上差が
有るのも面白いですね。




こじつけ

  医者の薬も匙加減
  料理の味も塩加減

  衣食足りて礼節を知る
  小石に躓き老いを知る

  出雲の神の縁結び
  神も結ばぬ恋あり

  居候の三杯目
  晩酌が三本目

  磯際で船を破る
  挙式寸前に破談

  磯の鮑の片思い
  街の烏は塵漁り

  痛くもない腹を探られる
  嫌だ〜そんなとこ触って

  痛む上に塩を塗る
  嫌味の上に又嫌味

  一芸は道に通ずる
  一芸無く道に迷う

  一日千秋の思い
  年金支給日待つ


駐車場での情景

スーパーの駐車場 混んでいて
駐車スペースが空いてない
おばさん さっと!身障者スペースに
「ここ お体の悪い方用のスペースですが!」
「あら!私頭が悪いんですけど!」






      「恋するガリア」 レイモン・フェーブル
       https://youtu.be/yHVrxi3nN1Y




        



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

山すみれさん

レイモン・フェーブルは 聴いていても気持ちが良いですね。
年末のせわしい時に 一寸一休みして聴くには もってこいの楽団です。

衣食足りて・・・は ちょっとピントがボケていますが 語呂合わせです。

2019/12/07 16:34:39

ずーっと♪

山すみれさん

レイモンフェーブル
を聴きながら・・・・

<衣食足りて礼節を知る
  小石に躓き老いを知る>

好きな たとえ話ですねぇ〜♪

2019/12/07 14:58:59

そうですか

アダージョさん

喜美様

それは残念です。

「おかあさんといっしょ」は 小さい子供さんが大勢出演して 遊戯をしたりする番組ですね。
中には遊戯をしないで 立ったまま皆の遊戯を見ているだけの子もいて 面白いです。
きっといい想い出になりますね。

2019/12/06 11:43:46

曾孫

喜美さん

残念でしたもう過ぎました
私の孫は30歳後半です ひ孫の可愛い?煩い?良く気の付く女の子があり
来て帰る時も喜美さん淋しいでしょうからまた来てあげるねと言うの
そのオシャマさんが今日お母さんと一緒 と言ったかしら?
其れに出るから寝坊はしないでねとか
忘れると困るからと私はお洗濯干してから見ようとしているのに電話かけて来るし 出たのは少し其れでも今度来たら大話になると思います 有難うございました

2019/12/05 18:44:22

南北に長い国ならでは!

アダージョさん

漫歩さん

流石に時差は有りませんが 南北に長いと面白い現象が有りますね。
現役時代福岡へ出張した際 日暮れの遅いのを実感しました。

痛くない腹・・・ 年を取ったらこんな馬鹿な事言って 笑ってお互い楽しく過ごしたいですね。
また次の機会に! 

2019/12/05 16:38:25

お孫さんがテレビに?

アダージョさん

喜美様

お孫さんいつテレビに出られるんですか?
予約録画しますので お教えください。

今あっちは混みあっていますので もうしばらくお待ちください 空くのは何時になるか分かりません。

畳の縁は滑らないので 躓き易いですね お互い気を付けましょう!

神も結ばぬ・・・年末はどなたも 忙しいですから
他人の事なんか 構っていられません 結ばれたければ勝手にどうぞ!

居候は・・・情けは人の為ならず 豪快な居候ですね きっと後でたっぷり 心付けが!

申し訳ありません 温暖化の影響で 鮑が極端な不漁で バカガイなら沢山いますが 如何でしょうか?

何を隠そう私は医者です 専門は恋の病です その節はどうぞ!

私は一度聞いたら 地図なしでどこへでも行けます ナビなしで北海道一周してきました ちなみに私戌年です。

また500文字超えそうなので この辺で失礼します。

2019/12/05 14:54:42

日本は長大国

漫歩さん

「日没が札幌と福岡とでは1時間以上差が有る」
勉強になりました。

この機会に日本の国土の東西の距離を調べましたところ最東端の南鳥島から最西端の与那国島まで何と
3,142〜!
日本は知られざる大国なのですね。


 痛くもない腹を探られる
  ー嫌だ〜そんなとこ触ってー

私の好むジョークです。臨場感があります。(笑)
日本語ならではの表現手法はアダージョさんの独壇場です。

2019/12/05 09:58:49

曾孫が朝テレビに出るの)

喜美さん

料理の味も塩加減 此の歳になると
医者も私に服従(そろそろあちらに行かないと込みあいますから良いでしょう)

小石に躓き老いを知る 若いなあー畳のヘリも危ないから注意。

神も結ばぬ恋あり 私も多忙で他人事でないものですからあしからず

居候の三杯目 我が家の居候私より強いの おかず此れだけ? 酒も足りないぞ

鮑の片思い そんなの何でもいいからあわび もう少し下さい

痛くもない腹を探られる
ああお医者様でしたか済みません

一芸無く道に迷う 私地図見ても間違える

一日千秋の思いで待つ 年金日忘れて
上手に断られる

頭悪いと足悪いは80歳以上どの位いるかなー 私先頭 一番は何でも良い気持ちだ

 恋するガリア初めて聞きました
良い曲ですね 色々ご存じで有り難いです

2019/12/05 07:05:56

PR







上部へ