メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(314) 

2019年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から12月、今回も安易に朝日新聞のコピペです。
朝日新聞を、購読されておられる方はパスしてください。

ちょっと頬が緩んだ、読者さんの投稿記事「ひととき」
*鉄棒 まあいいか
小学5年と小学2年の息子たちは、逆上がりが出来ない。
体育の授業が少しゆううつと言うので、練習に誘うが
まったくやる気がない。
「できないことを努力して、できた達成感が自信になり、
その積み重ねが人生を豊かにするんだよ」と励ましても、
のれんに腕押し。援護を期待して夫に話すと、「大丈夫。
お父さんも小学生のころ逆上がりができなかったけれど、
今まで困らなかった。できなくてもいい」と、まさかの
言葉が返ってきた。
義母に話すと「いいねん、みんなと同じことができなくても。
好きなこと、得意なことを伸ばしていったらいいんよ」。
この親にしてこの子ありと思いつつ、なるほど、そういう
考え方もあると納得した。
それでもあきらめられず、気の進まない息子たちと鉄棒の
練習をしに公園に行った。私がお手本を見せようとしたが
「あれ?できなくなってる」。「そうやろ、大人になって
できなくなるんややったら今できなくても大丈夫」。
ニヤッと笑う息子たちと「そやね、まあいいか」と大笑い。
生きていく上で大切なことは何だろう。彼らがいろんな人と
関わり、幸せになってくれれば十分だと思えた。
               (神戸市 41歳 主婦)


こじつけ

  粟一粒は汗一粒
  食品ロスの罰当

  案じるより団子汁
  食べて寝ましょう

  案ずるより産むが易し
  海鼠酒の肴に案外美味

  安に居て危うきを思う
  タワマンで浸水を思う

  言うは易く行うは難し
  1日一万歩は歩けない

  家貧しくして孝子顕る
  私は孝子?お前は例外

  生き馬の目を抜く
  鼻毛は抜かず切れ

  行きがけの駄賃
  寝る前のトイレ

  意見と餅はつくほど練れる
  ブログは書くほど纏りなく

  医者と味噌は古いほど良い
  家のテレビと女房古いけど




     「めぐり逢い」 アンドレ ギャニオン 
       https://youtu.be/-jdCleIK95s



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご謙遜でしょう!

アダージョさん

山すみれさん

投稿のお母さんの 言われる通り 一つの事が出来なくても 人生困ることは有りません。
自分の得意とするものを 伸ばせばそれがベストです!

私は子供の頃から 運動は得意で鉄棒は 大好きでした でもだからと言って 今何の役にも立っていません(笑) 頭が駄目だったのが 原因かもしれませんが。

自分の好きなことを 楽しくやって人生送れたら最高ですね。

2019/12/03 09:40:44

実は

山すみれさん

私も

出来なかった、逆上がり
子供の頃 田舎から、マンモス校に転校、

運動苦手、勉強苦手
コンプレックス人間 なんです(^_^)♪

2019/12/03 09:10:36

食品ロス

アダージョさん

モッチャンさん

医療技術の進歩は驚きですね。
角膜の再生、薬では生み出すことが出来ないコンドロイチンを 細胞移植で膝の治療、そして貴兄の仰る「細胞スプレー」による 心不全の再生治療、
次は待望の貴兄の部品再生!
いずれサイボーグが!

医療技術の発達と裏腹に 食品ロスの問題は深刻ですね。
資料拝見しましたが 恐ろしくなります。
これを読むと気軽にコメント出来なくなります。

2019/12/02 20:47:27

朗報と罰ちが当たるかも?

モッチャンさん

私は古い乗り物が好きです♪アナログの世界です。
古きを訪ねで・・・
現代は電子部品とプログラムをAIで動かす世界。

私の一部のパーツを再生させて欲しい!(笑)
サイボーグ化より先端医療で・・
朗報!「細胞スプレー」で心不全の再生治療 大阪大が11月29日に発表
保険適用を目指し、安全性や有効性を確認する治験(臨床試験)を2021年10月までの計画で始めた。

ご家族にために注意をしたほうが・・・スポンサー企業なので・・
マスゴミでは報道されない真実!
廃棄食品をリサイクルする恐ろしい話(>_<)
https://ameblo.jp/gullinyatravels/entry-12200919810.html

2019/12/02 19:16:59

食品ロス

アダージョさん

月あかりさん
お早うございます。
日本の食品ロスの量は 異常ですね。
売らんかな主義?衛生管理の徹底?責任問題の回避?
戦時中の食糧難の時代を 生き抜いてきた人が 少なくなってきたのも原因?
人間そう簡単には 死にません。

何時もご指摘有難うございます。
道理で最近散歩でも 素敵な人に巡り逢えないと 不思議に思っていました 目が無くてはねえ〜
早速修正させて頂きました 有難うございました。

2019/12/02 08:20:05

こんばんは

月あかりさん

食品ロス、美しい日本?は世界トップクラスだとか。お弁当を卸している知り合いが居ますが、毎日大量の売れ残りを配達員に上げています。今日中に食べて。人にあげないで。と言われても。。配達員も胃袋は一つですから。それと音楽ですが「め」が抜けていませんか?すみません気になります^^;

2019/12/01 22:53:26

愛着???

アダージョさん

漫歩さん
お早うございます。

愛着ねえ〜 昔から「畳と何とか・・・」と言いますからねえ。

湯飲み茶わんですと 長年使っていると 味が出て愛着が感じられますが!
安物は駄目です それなりの物でないと!

2019/12/01 09:58:41

月日の流れは速い!

アダージョさん

喜美様
逆らって申し訳ありませんが 私子供の頃から運動は好きで得意でした 運動会の時も何時もリレーの選手でした。
天は二物を与えず その代わり頭が駄目でした。

コンビニなどで期限切れの食べ物を 大量に捨てるのを見ると 悲しくなります 満足に食べられないで 飢えに苦しんでいる人が大勢いるのに。

明日は明日の風が吹く 食べてゆっくり寝ましょう
栄養を十分蓄えて!

ナマコ食べたこと有りませんが 最初に食べた人ご立派! 結構おいしいと言いますが?

私は一日5000歩を目標にしてます。
世の中の人の半人前です。

私もトイレとはお近づきに! 自分の世界にひたすら浸るのも これも亦素敵な時間!

ブログは書くほどマンネリ化 頭が固くなりました。

テレビも〇〇も新しいのに 変えたいのですが!

2019/12/01 09:47:43

愛着

漫歩さん

医者と味噌は古いほど良い
ー家のテレビと女房古いけどー

愛着がありますねぇ。

2019/12/01 09:22:56

今日から師走

喜美さん

握力テスト小学2年生のときありました 真面目に計りなさいと先生に叱られました私全く真面目その点優等生なのに一人になっても測り直しましたけれど矢張り駄目 其の為体操が嫌いなのかと納得しました鉄棒 跳び箱全く出来ず見学しましたから(兄の担当の先生)今日は何と理由付けてやすむのだ?わざとからかわれました お茶コーラ開けられません 蓋あけるのがありますから使います

食品ロス薬の様に再生できないのかしら?水分が多くて駄目か

食べて寝ましょう 沢山食べると暖かいから。また太るか

海鼠酒聞字見ただけで不味そう

一万歩は歩けない千歩も歩かない

私も例外 思う様には誰も行かず
自分の好きな事は 時間かける

寝る前のトイレ 男性にモテなくなり
トイレに好かれています

ブログは書くほど上手になる

電気製品は古いと電気損らしいけれど
女房貴方好みにして女房古いけど 何なの?あんな良い女房いないよ床の間に飾ったら

今日の曲初めて聞きました有難う

2019/12/01 08:24:11

PR







上部へ