メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(313) 

2019年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月も残り2日 いよいよ今年最後の1か月になります。
12月に入ると 毎年恒例の今年の漢字が12日に
京都の清水寺で 貫主の揮毫により発表されます。

今年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか。

未曽有の豪雨で 大きな被害を出した「雨」か?
雨によって広範囲で 浸水被害が出た「浸」か?
去年が「災」でしたので 禍が2年続くのはあり得ない?

となると 祝賀ムードで迎えられた改元の「令」か?
それとも未来永劫の 皇位継承を願って「継」?

さて皆さんは どんな文字を予想されますか?



こじつけ

  雨だれ石を穿つ
  箸で豆腐を崩す

  余り茶に福あり
  終湯髪の毛1本

  阿弥陀の光も銭次第
  侘しき世総て金次第

  雨晴れて笠を忘る
  ボケて妻の名忘る

  雨降って地固まる
  老いて小石に躓く

  過ち改めざるを是を過ちと謂う
  名簿は適切処分是を隠蔽と謂う

  過ちては改むるに憚ること勿れ
  虐められても命を絶つこと勿れ

  過ちは好む所にあり
  幸せは日常の営みに

  蟻の穴から堤も崩れる
  一言の失言で人生変る

  ある時払いの催促なし
  その代わり結婚してね





      レイモン・フェーブル
      [カバレリア・ルシカーナ間奏曲」
      https://youtu.be/xMP-tiCTp24



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日からは12月

アダージョさん

モッチャンさん
お早うございます。
今年の漢字は 改元に纏わる文字になるでしょうね。
天皇、皇后両陛下の 古式豊かな伝統行事の数々
日本文化の素晴らしさと 奥深さを感じます。

本当に今年は自然災害の 多い年でしたね 貴兄の仰る通りだと思います。
「まずまずで・・・」この程度の感覚で 国を動かしているのですから 人災と言わざるを得ません。

「桜を見る会」色々ご意見は有るでしょうけれども 我々庶民には納得できない部分が多々あります。
これも政治か?との疑問を抱きます。

2019/11/30 09:45:53

いよいよ師走!

モッチャンさん

こんばんは。
私が選ぶ今年の漢字は「祓」
新天皇が一世に一度だけ行う皇室伝統の神事、身を清め・・神々に新穀をお供えし、国家・国民の安泰と五穀豊穣を感謝し祈る。
大嘗祭(だいじょうさい)が終えた。

河川の氾濫や土砂災害はまた起きると思います。監督官庁は「想定外」の言葉が躍りますがネットでは様々な角度からの意見が。原因は負の遺産?「コンクリートから人へ」による予算縮小で治水工事の中止、縦割り行政の問題?国民は欲しい情報が得られず。管轄省庁が連携すれば何時に河川が氾濫するかは予測できるなど・・人災では?

人は機械では無いので過ちを犯すことが有る。失敗は成功の母と考え教訓にしたい。
恐れて何もしなければ給料泥棒、税金泥棒・・
ネットではこんな意見も
桜を見る会(税金約5000万円)は総理では無く現場管理者の問題。総理大臣が管理する予算は1年間で100兆円。その比率を当てはめると、年収500万円の人が2円50銭の使い道まで管理は不可能ではと・・ならは国会を空転させる方が無駄使い。別途委員会を設けて追及したら良い。

2019/11/30 00:01:49

政治とは?

アダージョさん

漫歩さん

何に決まるかは分かりませんが 「信」「和」「友」であって欲しいですね。
一般の人達は友好を望んでいるのに 政治が絡むと何故複雑になるのでしょう?

子供たちに要求する前に 大人たちの怠慢、責任逃れを すること勿れ! と活を入れたいですね。

2019/11/28 15:54:05

生きよ!

漫歩さん

100%無いですが、私個人は「恨」。この一文字を噛み締めて虚偽と不信の国の隣国であらねばなりません。


ー虐められても命を絶つこと勿れー

よくぞ言ってくださった! 
子供たちよ、合言葉にしてほしい!

2019/11/28 15:30:24

復500文字超えた

アダージョさん

喜美様
今年の漢字は「令」が一番人気らしいですが ナビトモの皆さんに呼び掛けて 「和」に投票してもらいましょうよ!

わたしは豆腐を箸で崩して ポン酢をかけて食べるのが好きです 行儀が悪いですか?

湯船に白髪1本 浴槽についていれば 目だたないから 良いことにしましょう。

私もボケた時を考えて 若い時からそれです。
備えあれば・・・と言いますので!

ヤッパリ宝籤買いましょう 300円当たったら 150円ずつ 仲良く分けましょう!

散歩していたら よちよち歩きの赤ちゃんが 段差を手をついて上がっていました 人が居なくなったので真似したら楽でした 用心に越したことないですね!

幸せは日常・・・偶には良いことも言うでしょう?
これが私の本性です 誤解なさいませんよう!

お金を借りた弱みでつい これが運の尽き!
お金は借りるものでは 有りませんね!

喜美さん音楽色々ご存知ですね 今度良い音楽お教えください。

2019/11/28 13:27:32

残念書き終えって飛んだ

喜美さん

令も良いけれど 和は娘の名前入るの

箸で豆腐を崩すお料理するときも崩さない様に大変よ 

終湯髪の毛1本其れが白髪なのよ

ボケて妻の名忘る 其れ恐れて主人は
オイ お前よ

侘しき世総て金次第 やっぱり宝くじ買って当てて半分頂戴

老いて小石に躓く 我が家の庭歩く時も躓かない様に力が入って大変です

幸せは日常の営みに 良い事言うわ
大賛成始めてかしら?

貴方に?あちらから結婚してと其れで待ってましたとばかりね安いお金で めで鯛 釣ったわ

レイモン・フェーブルこのレコード(昔の大判の)買って良く聞きました

2019/11/28 07:09:09

PR





上部へ