メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

だるさを忘れる一挙公開 (11/30) 

2019年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 あちこち〜マークが出ていますが、ニャンコ座町海岸部は、冬はだいたい〜ています。暑くない寒くない雪少ないぼんやりとした気候は、本来はつまらないのですが、今はありがたいなぁと思っています。
 朝、洗濯物を入れ過ぎたのが、洗濯機がエラーを起こしました。バスタオルを1枚取り出したら、通常運転に戻りました。水がボタボタ落ちるタオルを、そのままお風呂に干しました。家の中が乾燥しているから、ちょうど良いかも等と思いながら。
 朝の一通りのいわゆる家事で、だいたいヘトヘトになります。そのままのお出かけは少々厳しいのですが、早くチクチクをやりたくて痛い右脚と、重い左脚で、もんちゃんの家に飛んで行きました。昨日はクリスマスギフト展のために、午前中はツリーの足元を隠す袋作り。トイプードルのモモちゃん(3月3日生まれ)は、歌友・布友T浜さんへの感謝の気持ち)。猫はそこそこうまく作れるようになりましたが、犬は未体験ゾーンでした。
 ランチは、鶏肉のソテーとサツマイモのチーズ焼き・クラムチャウダー・小豆煮でした。餡バターパンにするとおいしゅうございました。
 午後は、ある子ちゃんが用意してくれた木製ピンチ24個に麻縄紐を通して、取りあえず紐の付いた作品をつるしてみる。作品は、「初めから見えるアドベントカレンダー」です。ピンチは買いましたが、それにつける日付は、ペットボトルキャップを使うため、少しずつですが、古いカレンダーから切り抜いた数字を貼り、ピンチにくっつけます。KEITO先生は、バックになる大きなクリスマスツリー背景を、羊毛フェルトで作ってくれます。
 作品は24個あれば良いのですが、どうやら少し多くなりそうです。それらは飾れば良いだけなので、問題無いでしょう。時間が来て後片付けをして、帰ろうとした時に気づきました。ほとんどだるくなかったのです。これだわ。楽しいことをすれば、ドーパミンが出る。
 夜は歌会でした。2人が体調不良で欠席でしたが、みんなで歌う3曲と、「朝ドラメドレー」から、「優しいあの子」の練習をし、いくつかの相談事をしました。A子さんが少し残って、話していってくれました。それでも寝る頃にはだるさが復活してめげました。
 中曽根元首相が亡くなりました。101歳。かなりの高齢と思っていましたが、100歳越えていたとはね。あの人の唯一の功労は、「劇団四季」、というより浅利慶太と仲良かった事かな。国鉄民営化は、とんでもないことをやってくれましたね。地方の足が奪われることの始まりでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ