メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

私だけの時間 (11/28) 

2019年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 全く思ってもみない1日になることは、たまにあります。良い意味でもあるし、そうでない時もあるし。ただ今うつ病中がシャレになるレベルじゃなくなってしまった息子は、突然の予定変更には対処できない人です。ほとんどパニック状態になるようです。発達障害の中に、その症状があります。それで失敗もしただろうし、損もしてきたことでしょう。誰だって、悪い方に変更を余儀なくされたら面白くはないですが、昨日は良いことがありました。
 なんにも予定がない昨日、一通り朝のスケジュールも終わろうとする頃、酪農家の知人から、近所のヤンマーで、新事務所落成記念展示会があるから、行けば記念品もらえるからと誘われました。別にトラクター買わないけどね。一瞬、車大好きなシモン君を誘ったら喜ぶと思ったのですが、平日だ、シモン君は保育所に行っているのに気づきました。でもママであるある子ちゃんを誘おう、トラクターの写真見せるだけでも良いだろうし。
 ある子ちゃんは来てくれました。記念品は、黒いキャップと紅白饅頭とボックスティッシュ5箱セットでした。行って良かった。おまけに、そばorうどんが無料で、しっかりとお昼ご飯を済ませました。ヤンマーなので、赤いトラクターです。前から見るととてもイケメンで、後輪は三角形のキャタピラーになっていて、試乗車がありました。ある子ちゃんが運転してみました。あ〜、シモン君を乗せてやりたかった。
 その後3人でニャンコ座に来て、トラクターの話・キノコの話・釣りの話・熊の話等々、とても楽しかったです。やろうと思っていたことが全然できませんでしたが、こんな風に予定が狂うなら、大歓迎かな。おひとり様は、24時間365日、自分だけの時間だと思い込んでいますからね。
 道新の人気コーナー「おじさん図鑑」は、離婚した女性が?チェック項目で、□「未婚」か□「既婚」か迷うと言う話でした。私もこの2つでは困るのです。私の場合もちろん未婚じゃないし、離婚もしていませんから。単に「single」(単身)です。書式によっては「未婚」(離婚・死別を含む)と書いてあるらしく、それなら仕方ないですがね。
 おじさん図鑑では「経婚」と提案されていました。フムフム。世間話レベルでは、「バツイチ」、海老蔵さんは不快感を表していましたが、慣れれば「ボツイチ」は言いえて妙です。私は「未亡人」は漢字が気に食わないので「Merry Widow」です。死別もしくは離婚した後再婚していない女性を「寡婦」と言うそうで、男の場合は「寡夫」です。「寡」は、「やもめ」と読みます。フムフム。
 でも、結婚相談所の書類ならばともかく、それ以外では何の必要があるのでしょう、余計なお世話だ。
 息子の頑固には、腹が立つ。もう対抗するには、断食しかないかな。そうだ、断食だわ。息子のせいで母が餓死する、良いじゃないの。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ