メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

プレゼントと作品一挙公開 (11/23 勤労感謝の日) 

2019年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は樋口一葉忌だそうです。子供の頃は、父の給料日が21日だったので、23日は1日遅れですがプレゼントを買ってもらえる、嬉しい日でした。 
 昨日のブログを送信した後からも、たくさんのお祝いメッセージなど、ありがとうございます。音友からは、ピアノ演奏の動画が送られてきました。ていねいにお礼をしたつもりですが、もしも漏れていましたら、それは意図的ではなくうっかりミスなので、指摘してください。
 私は書き魔ではありますが、人付き合いがまめという事ではありません。虚礼廃止論者です。年賀状しっかり書くのは、趣味です。プレゼントをいただいたら、必ず同程度のものをお返ししなくては気が済まないなどとも思っていません。その時が来たら、心から贈りたい物を、贈ろうと思っています。そうしたいからです。
 いっちゃんが生きていた時は、本当に友達は必要ない位に思っていました。それがこんなことになって、たくさんの人が、こんなにも私を気にかけていてくれたことを知り、ありがたく思います。その気持ちに甘えているのかもしれませんが、素直にいただきます。届いたプレゼントを並べている様を、息子はどんな気持ちで見ているのかな。贈り物と言うのは、相手の気持ちを考える、言い換えれば試されることです。相手の気持ちを察するのが苦手、と言うか人に興味無い息子は、こういうイベントには極めて淡白…というより冷淡とさえ言えます。もちろん今があまりに辛すぎて、その余裕がないと言えば、その通りです。でももしも「おかん、俺のせいで毎日大変だね。まだまだ時間かかると思うけど、きっと立ち直るから、がんばるから。誕生日、おめでとう」なんて言ってもらえたら、号泣しちゃうのに。見果てぬ夢、ですかね。
 風邪は治ったはずなのに、咳が止まらない息子は、喘息一歩手前の前科があるので、何としても京都公演前に直す必要ありで、少し大きい病院で降ろして、チクチクヘ向かいました。
 昨日は、洗剤を使って、羊毛のフェルトとボール作りを教えてもらいました。普段はウールのお洗濯を、縮めてはいけないと注意を払うのに、わざとやるのですから、おもしろいったらありゃしない。人形ばかりじゃないのです。糸紡ぎも、織物も、何でもやらせてくれるのです。今、チクチク団体で、クリスマスギフト展の参加作品を作っています。最初から見えるアドベントカレンダーで、9日のブログに、私が作ったサンプルを載せてあります。ただ今、着々と増えてきています。お楽しみにね。今日は私が作ったトナカイを載せます。ランチは、ミニヒレカツと、芽キャベツ&小玉ねぎのスープ、そして杏仁豆腐でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ