メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三日連続のブリ 

2019年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

寒ブリには少し早いが、天然のブリが美味しくなってきた。
先週の金曜日、良さそうな刺身用の柵を見付け、素通り出来なかった。
単身赴任していた魚津では、腹が一番高く、背が次で、尾は一番安かった。
ところが、当地では、どの部位でも同じ重量単価である。
腹を選んだのは、言うまでもない。

夕餉の献立は、賞味期限の都合で、鶏背肉と手作りのマグロ味噌漬を食べることにしていた。
買ったばかりのブリの柵は、出番がなかったが、美味しそうだったので刺身で味見をしたくなった。
そこで、食後酒も清酒にして、少しだけ切ってつまみにしたが、わさび醤油で食べるブリは、期待した通りの味だった。
鮮度が良いからだろうが、ブリに特有の臭みがなく、脂も程よいのりだった。
残った柵は、醤油に浸けた。

翌日の風流寄席でも、刺身はブリが出た。
開演を待つ間、受付で貰った御品書を見ていて、そのことを知った。
二日続きで、飽きないか心配したが、取越し苦労だった。
今まで、風流寄席で食べる刺身で不味かったことはないが、今回のブリも美味しく食べられた。
背と腹の違いがあることも幸いし、二日続きのブリだが、飽きることはなかった。

昨日、昼餉と夕餉で、金曜日に醤油へ浸けたブリを食べた。
三日連続のブリで、何れも生食である。
脂がのったブリだから、マグロのづけとは異なり、余り色は変わらない。
それでも、醤油を付けて食べる刺身とは、異なる味わいだった。
素材が良いから、醤油だけの味でもブリは美味しい。

   *****

写真
11月17日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

北海道から太ったブリが南下し、富山湾に入る頃は、程よく脂が落ちるそうです。

づけは、濃口醤油に浸けるだけですから、実に簡単な料理方法です。
是非、試してみてください。

2019/11/18 18:44:15

3日連続でしたか♪

ほのさん

寒ブリと言いますから
此れからが油も乗って
美味しくなる季節ですね。
づけで食べたぶりも
美味しそうですね。

2019/11/18 18:00:39

PR





上部へ