メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

幸せな時間(ご即位祝賀パレード) 

2019年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

身の回りで色々あり忙しくて約1ヶ月のご無沙汰でした。

昨日のご即位祝賀パレードは自宅のTVで見るつもりでしたが、天気も良く暖かく時間もあったので、こんな機会は二度とないだろうと思い、急きょパレードを見に行くことにした。

でも行く時間が遅かったので(早い人は前夜から場所取りしてる)何処も混んでるだろうなと思いネットで情報収集した結果、
勝手知った原宿から歩いて青山通りへ行くか、同じくパレード終点の赤坂御所付近へ行くか迷ったけど、それほど歩かない御所の最寄駅である信濃町駅へ向かった。

これが結果正解で、信濃町に着いて駅を出たら既に人の群れで、手荷物検査場所への行列は先頭も見えない状態だったのでそこは早々にあきらめ、
少し歩いて神宮球場の方から別の手荷物などの検査場所に行ったら穴場だったようで、行列は短く30〜40分位で手荷物や金属探知機の検査が終わりパレードが通る沿道に並べた。

ただ、観覧者ブースは混んでいて前から5列目位、最後は10列位になったから真ん中位でした。
向かい側が赤坂御所で、パレードは車線の向こう側の右側を通るから少し遠いけどまあ見れるかなと待機(時間は2時20分頃、パレードは3時25分頃通過予定)。

それにしても人が多いのにはビックリ、幼児からお年寄りまで老若男女の人達、皆さん表情は明るく笑顔、知らない人達なのにこちらまで自然に笑顔になり嬉しくなる。
待つこと約1時間、その間にトイレに行って1時間待ったけど順番が来ないから戻ってきたとかいう人達が何人も、トイレは男女兼用のボックスが途中にいくつかあったけど数が足りないようだ。

また、パレードが近づいてきたら手をポケットに入れないこと、頭上に上げるのはスマホとカメラ、旗のみで他の物を上げたら没収とかの注意が警備の警官からあった。

そして、先頭の車や白バイが見えて期待感から周りから早くも歓声が、皆さんスマホを頭上に上げ臨戦態勢(^-^)、(少し異様)
私は写真や動画をしたらそちらに気をとられ肝心の天皇皇后さまの顔が見れないと思いそれは断念。

私の並んだ場所は雅子皇后さま側だったので、直に素敵なお顔を見ることができました。
あっという間の時間でしたが幸せな気持ちで家路についた。


*写真、
1枚目は手荷物検査場所への行列、各地の同じような場所で1番すいていたかも。
2枚目はパレードが通るまでの周りの風景、道路の向こう側が赤坂御所で向こう側の特等席に並んでいる人達は昨夜から並んでた人達です。

国旗の旗が配られていてもらい一生懸命に振り日本人だなと実感、日本は諸外国に比べて街中に国旗が少な過ぎ、その旗は家まで持って帰り部屋に飾りました(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、お久しぶりです。

パレードは混むから行くつもりはなかったけど、
残りの人生で、こういう機会はもうないと思ったら、
急に行きたくなって(^-^)

行って良かったですよ、写真は撮らなかったけど、
雅子様のお顔を見れたし、雰囲気も味わえたし、
周りの皆さんとお祝いする気持ち共有できたしで、
よい記念になります。

雅子さまの涙、辛いことがあったから
多くの国民の祝福に感激されたのでしょうね、
素敵な方ですね。
コメントありがとう。

2019/11/12 21:16:54

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、お久しぶりです。

お元気でしたか、
いつまでも元気でいてくださいね。

パレード、ハワイでも見れて良かったですね。

ご即位祝賀パレードは、
祝福の歓声があちこちから聞こえ、
皆さんと感動を共有しました。
やはりTVとは全然ちがいます。

帰り幸せな気持ちになり帰ってきました、
パレード見に行ってよかった〜です(^-^)

コメントありがとうございます。

2019/11/12 20:59:52

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、お久しぶりです。

色々と忙しいですが元気ですよ、
四つ葉さん今月はお誕生日でしたね、お祝いの言葉を言えずゴメン、私と20歳くらい違うのかなぁ(^-^)

パレードはオープンカーはあっという間に通り過ぎましたが、雅子皇后さまはハッキリ見れましたよ、素敵でした。
雰囲気も味わえたし感動もありで行って良かったです、良い思い出になりました。

ポケットのことは良くわかりませんが、
たぶん危険物が入ってたら危ないからそれを防ぐためだと思うけど、金属探知機で身体検査してるんだから矛盾してますね。

旗は自分の部屋に飾った(^-^)、紙でも国旗、粗末にはできません。
コメントありがとう。

2019/11/12 19:55:04

パレード

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
祝賀パレードに行かれたんですか?
皇后、雅子様のお顔が見られて良かったですね。
スマホやカメラを構えると、確かに目で見るということが
疎かになってしまいますから。
雅子様は、涙ぐんだ瞬間が何度かあった様で、
こちらも感動のお裾分けを頂きました。
お二人は、いつも自然体で、本当に素敵ですね。

2019/11/11 19:17:09

お久しぶり

まはろさん

夜霧さん 今晩わ

ハワイでも日本テレビからの同時放送があったのですよ
私日本は本当に素晴らしい国と思いました
天皇皇后両陛下の笑顔が素敵で胸がいっぱいになったのです
パレードをご覧になって如何でしたか
矢張りTVと違うでしょうね
感動が伝わりますね

2019/11/11 17:46:54

御即位祝賀パレード

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。

お久しぶりです。お元気だった様で良かったです。

ご即位祝賀パレードテレビで見ていました。本当に雅子さまお美しく時折涙を拭かれたりしたお姿が写り胸が詰まりました。

夜霧さん見に行かれたのですね。
こういう機会は無いでしょうから見に行けて良かったですね。(^^)

しかし‥スゴイ人ですね。
色々と警備体制も厳しくポケットとか入れてはいけないのですね。

夜霧さん素敵な時間が過ごせましたね。(^-^)
ふった旗も記念になりますね。

2019/11/11 15:18:03

PR





上部へ