メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

自然災害 

2019年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本は自然災害多すぎ、できたら国ごと引っ越したい、一年中暖かい自然災害が少ない所がいいな〜(^-^)

今回の台風19号、我家がある神奈川県も直撃され、その巨大さに驚き怖かった。
これだけ科学が発達しても自然にはかなわない、人間のちっぽけなこと今更ながら思い知らされた。

巨大台風は風速40〜60mとかで今まで経験したことないような強風、台風15号による千葉の被害では瓦が紙のように飛んでいたのをTVニュースで見てたので、
雨戸がないガラスサッシ窓などは強風で何かが飛んできてガラスが四散したら危ないので、様子をみてガラスに貼ろうと思い三畳位の大きさのブルーシート2枚買ってきた。

幸いに被害もなくホッとしたが、三階の2つの大きな天窓、トップライトが外れて飛ばされるのではと12日は深夜まで起きてて心配したが、なんとか無事でやれやれでした。

昨日は、用心のため動かしたベランダの鉢などを元に戻す、そんなことで台風準備と同じような忙しさでした。

この先、巨大台風はますます増えそうだから被害を防ぐインフラ整備は待った無しだ、台風以外にも南海トラフ地震や首都直下型地震が、今後30年間で起こる確率は7割以上だといわれている現在、尚更でしょう。

今回の台風によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします、また、行方不明になってる方々が元気な姿で見つかることを願ってます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ