メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

多摩川 

2019年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

多摩川は我家から少し距離があるけど、神奈川県と東京都の境になってる一級河川。

先月の台風19号で東京側の二子玉川あたりが氾濫で大変だったようだ。
先日、用事で車で走ってたら、台風で増水した名残のように上流から流れてきた草などが、河川に植わっている木々の枝にひっかかりその時の凄まじさをまだ残していた。

車で走ってたからその写真は撮れなかったが、載せた写真は信号で止まった時パチリと、写真は神奈川県川崎市側の方から都内の氾濫したと思われる、玉川高島屋や楽天本社等が近くにある玉川側を撮ったものです(良くわからないけど^^)。
この撮った川崎側あたりが岡本太郎の生まれ育った所で、岡本太郎作の母親の岡本かの子の文学碑がある。

自転車が趣味の40歳の頃には多摩川のサイクリングロードによく走りに行ったものです(写真はネットからの借用)。
今はロードバイクというらしいが、当時はロードレーサーと言っていたサイクル車で走ってる人はまだ少なかった。

その当時、写真の場所より少し下流の東京側の多摩川河川敷には、巨人軍の練習グランドがあり、長島や王が練習してるのを土手から缶ビール飲みながらよく見たものです。
その近くの小高い丘には動物園もあり子供の頃は何回も行きました。

そのグランドはその後、巨人軍の練習場がよみうりランド内に移り一般の人が使えるグランドになってからは、その当時の整備されたグランドの面影はなくなりました。

そんな多摩川の河川敷、ゴルフ場も数カ所あり、この頃は行ってないけど前は練習がてらよく行きました。
東京側から渡し舟に乗り川崎側のコースにいくユニークなゴルフ場もあり、アイアンの練習で良く行きました。
そんなことを懐かしく思い浮かべながら多摩川を後にした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ