メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

弟よ (11/8 立冬) 

2019年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 目が覚めた時、冬の到来を告げる輝くような良いお天気でしたが、白い物がユラユラと落ちていくのを見ました。雪?だったのかもしれません。落ち葉は霜で真っ白、きれいでした。
 物置片づけ継続中で、とても貴重なものを発掘しました。弟の習字の賞状と、小学1年の夏休みの絵日記です。父は絵と習字が上手かったのですが、その才能を引き継いだのは弟です。注:別にいじけてません。「君の正しく美しい文字が特に優秀であることを認めこれを賞します」だと。昭和46年だから、6年生ですね。
 絵日記の方はと言うと、たった5枚で、毎日日記を書いていた書き魔の私とは大違いです。でも書いている内容が、私の日記と一致するのが4枚で(日付はずれがあるものの)、面白いのです。
 たとえば「きのう、二だんべっどがとどきました。とてもうれしかったです。・・・」に対し「お昼ちかく、きのうまつ屋さんにたのんでおいた2だんベッドが来ました。色は緑です。・・・(組み立ての様子を延々と書いている)・・・はるおちゃんがきて、きよしちゃんと2だんめに上がって、
船だと言ってあばれて遊んでいました」
「ぼくとおねえちゃんがせいてつこうじょうに行きました。・・・」に対し「朝起きてごはんを食べて、勉強の用意をしようと思っていたら、いとこが来て『おとうさんが鉄をおきにせい鉄工場に行くからつれて行ってあげる』と言ったので、行きました。・・・とても勉強になりました」
「きょうは、おたるのみなとをみてきました。おおきなふねが八そうありました。ぼくはのりたくなりました」に対し、「・・・そして港に行きました。じゅんし船や貨物船がうかんでいました・・・」
「きのうぼくは、みんなですいぞくかんへいきました。・・・おもしろかったです」に対し「あやめほ育所に行っている、かずえちゃんのおばちゃん(誰や?)が、水族館にいっしょにつれていってくれした。・・・(詳しいリポートを延々と書いている)」
さて、ブログネタにしたので、チクチクの帰りに、弟の所に持って行ってあげましょうっと。どんな反応するかな。
 寒くなりました。外の水道の水落としをしました。インフルエンザ予防接種も受けました。本当はもう少し遅く受けたかったのですが、無くなるのではないかという不安で。とても上手な看護師さんで、ほとんど痛くありませんでした?そうでなくともだるい左腕が、?のせいでなおさらだるい気もします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ