メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

波及効果 

2019年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、穏やかな秋の一日を、のんびり過ごした。
台風の始末に追われている方たちのことを思うと、申し訳ないくらいだ。
もっとも、のんびりと言っても、炬燵でテレビを見ていたわけではない。
忙しくはなかったが、一日中、のんびりと家事をして過ごした。
炊事、洗濯、片付けなど、それなりに捗った。

前日、妻の衣類の片付けをしたことで、思いもよらぬ波及効果があった。
勿体ないと思いながらも、沢山の衣類を処分した。
自分の衣類は、今までに片付けて来たつもりだったが、その基準が変わった。
着られると思って残した衣類を、一抱え処分することにした。
一度も着ていない衣類が沢山あるので、それらを、せっせと着ることにした。

昼餉は、有り合わせで用意した。
鰤は前夜に続いてなので、別の食べ方を考えたが、脂がのっているから、塩焼以外に適当な料理方法が思いつかなかった。
また、買ったばかりの卵で、卵かけ御飯を食べることにした。
黄身の位置が丁度よく収まっているのは、指で摘まんで置いたからである。
摘まめることを教えてくれた、Hさんに感謝だ。

夕餉のフライドチキンと赤海老は、この日に買ったものだ。
フライドチキンは妻の好物で、闘病時代は、月に一回は専門店へ買いに行った。
先日、生家で赤海老を出張料理したときは、見映えに考慮して尾頭付きにした。
今回、自宅では、食べやすさを優先して、尾だけを残し、身は開いた。
何れも、上々の味で、のんびりと夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
11月6日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

家事や料理を仕事と考えると、苦痛になります。
腹が空いたからとか、食べないと体に悪いと思っても、美味しくは食べられません。
根っからの食いしん坊ですから、工夫することで、美味しく食べたいと思っています。

2019/11/07 20:32:01

家事を料理を

ぐでたまさん

楽しんでやってらっしゃる吾喰楽さんの記事は
共感したり 反省したりです。
確かに心を込めて作ると料理は美味しくなり
見た目も綺麗な仕上がりですね。

2019/11/07 19:15:38

PR







上部へ