メニュー

十兵衛の奮闘記

何と60年振りに学校給食を食してきたのでござる! 

2019年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大変ご無沙汰致しておりまする。手前は相変わらず元気で大道芸を続けておりますが、特にこれという出来事もなかったのでござるが、今回珍しい体験をしたので、久し振りに記事をアップする次第でござる。それは、掲題のように何と60年ぶりにあの懐かしい小学校の学校給食を食すことが出来たのでござる。何故そんな好機を得たのか?と申しますと、手前は、昨年月一度のボランティアベースで横浜のある小学校の総合学習としてコマの練習とその発表会のお手伝いをしてきたことは前に記事にアップしておりますが、それを聞き及んだやはり横浜の別のある小学校から同じような依頼があり、元気な生徒さんと一緒に過ごせるのが楽しく喜んでお引き受けした次第でござる。そして今日は午前中の練習だったため、終わってから生徒さんから『十兵衛さんと一緒に給食を食べたい!』との要望があったようで、手前は喜んでそのご接待に預かった次第でござる。今日の献立は、写真のように「ハンバーク和製ソース、きんぴらごぼう、具沢山のみそ汁、ごはん、牛乳」で、どれも味付けがよく食べやすく美味でござった。手前が小学校の給食の献立と言えば、「鯨の竜田揚げ(あるいは、紫の検印が見える豚肉が入ったカレー)、コッペパン、脱脂粉乳」が定番であったが、それに比べ格段の違いを感じたのでござる。特に60年経ってもあの苦手な脱脂粉乳の味は忘れないのでござる。手前の孫と同じぐらいの年齢の元気な小学生とわいわい言いながら食べる給食の味は格別で、パワーを貰ったという気がしたのでござる。生徒さんとの和気あいあいとして食事をしている写真がアップできないのが至極残念でござる。(完) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ