メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

10月が終わりつつあります。。。 

2019年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10月に台風19号が上陸した影響で、日本列島のアチコチの被害が甚大で、大変な事になりました。大きな河川の氾濫で建物が水に流されたり、自宅に浸水被害があった場所ではそれだけで復旧が大変なのに、追い討ちをかける様にまだ降る大雨が、復旧の手を阻み、一体いつまで耐え続けなきゃならないんだろうって、報道を見る度に胸が痛みます。ホント、いつまで?自然の猛威に人間は勝てないって思って耐えて、絶望感に包まれる気持ちを必死にやり過ごすにも限度という物がありますよね。。。もう、雨は結構。マジいい加減にしろよ、この自然災害野郎ォォオオオ!…と。雨が降る度、被害が広がる度に湧き上がる怒れる気持ち。台風20号、21号、その後の大雨。その水は、一体どっから来んねん?マジで、もうええやろ?十分やろ??と、雨が降る度に思います。…数日前の大雨の日の翌日の土曜日は晴れたので、最近は珍しく娘と二人で街にある伊勢丹迄フラッと足を伸ばして二人でお手掛けをしました。先週、小学校で社会科見学があり、お弁当を作ったんですけど、(Trefle kitchenマリッジクックのレシピより)その時にお弁当を入れるランチバックが弁当箱の柄と合う物がなかったからスヌーピーの柄のカワイイバックが無いか捜しに行き、アフタヌーンティーリビングにて一つゲット。しかし、トート型だったのでリュックに入れるには不向きかなぁ?と思って、帰り道に寄れる地元ではない大き目のAEON MALLにて、二つ目をゲット。その時の帰り道、車のフロントガラスの前に広がったの空の色は三層に分かれててとっても美しかった。でもその前日、関東では大雨警報が出た事で娘の学校からは災害時引取り対応が実施されていました。。。大雨が降る日の前日の夜に一斉メールを受け取り、登校は予定通り、でも、帰りは場合によっては災害引取りを実施しますと連絡が来ていた。しかし、夕方頃には止むという天気予報だったので、引取りは無いかな?と何となく思っていて、その日の私は、以前から約束していたマリッジクックの昼メンバー四人の主婦チームで、代々木上原にあるパスタ王子こと、安藤シェフのクインディというイタリアンのお店に向かったのです。その日は朝からスッゴイ大雨が降ってました主婦メンバーの内のお二人は、小さなお子さん連れで参加されていて、それぞれベビーカーと抱っこ紐を使っての道程、駅で待ち合わせたものの、大変だった事と思います。まだ、電車が走る程度の雨だった事が救いでした。駅からお店までは然程距離が離れておらず、大雨になったり小降りになったり不安定な天候でしたが無事に辿り着く事が出来ました。しかし、苦労して行ったお店でしたが、残念な事にオーナーシェフである安藤王子がその日お店をお休みされており、お会いする事が叶わず…一同、ショックを受けつつもランチとデザートを堪能しました店内では美味しい食事にお話をしながら楽しいひと時を過ごしたものの、ドアの外を隔てて一向に止まない雨。。。結局、お店を出ても止まぬ雨の中、一人早めに戻られた方以外のみんなで駅迄戻って駅から電車に乗りました。私は行きは渋谷からバスで代々木上原に向かったのですが、バス停と小田急線の駅が全く離れていた為に、帰りは電車で戻る事に小田急線の駅から別の私鉄駅まで少し歩いて電車に乗り込み、帰宅の途に着きました。途中の電車内でスマホを見ていたら、何と学校から引取り実施のメールが来ていたのですヤバ!と思っていると、PTAのグループLINEが入っており、その日の夜に実施される予定だった総務委員会が行われると会長さんからメッセージが。すかさず、他の本部メンバーさんがお迎えに行ったかを確認させて貰ったのですが、会長さんはお迎えに行かれたとの事。車中でカナリ焦りながら駅に着くや否や駐車場に急ぎ車へ飛び乗って、学校へと急ぎました。。。お迎えの時間が遅くなると、待機場所が各児童の教室から特別教室へと移っていて、ダッシュで図工室へお迎えに行く私。私のお迎えが遅いので、宿題をやろうとしていた娘を速攻で回収し、先生にご挨拶をして学校裏の公文へと、娘を送り届けました。自分のガラケーを娘に渡して、終わったら電話して!と伝えてからイオンへ夕飯の買い物へ向かった私。自宅へ着くと総務委員会の為の用意に荷物を持ち替え娘からの連絡を待つも、中々来ない。義母にお弁当を用意して、取り敢えず家を出る事に。途中でやっと、公文が終わったと連絡が来たのでそのままお迎えに行き、自宅に娘を送り届けてから再度学校へと向かいました。少し早めに着き、一部のご家庭に配布したかった配布物を手配して校内のお手紙ポストに入れた後、総務委員会の準備をしていると、書記の方がみえて手伝ってくれました。その後、続々と役員が集まって各委員のママさん方も来てくれて、無事に総務委員会は終わりました。その席で、児童の引取りも無事に終了した旨を委員会に出席して下さっていた副校長先生から聞いてホッとしました。。。しかしこの日の大雨、また千葉県に甚大な被害をもたらした様ですね。。。後で報道で知った時の、やるせなさ。その時間軸に私の行動範囲の中では、特に大きな被害に遭ったりする事もなかったので、あの時、そんな風になっている土地があった事に愕然とします。そして、今日も雨。もぅホントに、勘弁して下さい。後1ヶ月、かんかん照りでも全然構わないのでは?と思う。水の量は有り余る程、確保されたのではないかと。晴れて降って、晴れて降って、一体、いつまで…19号が凄い雨だったので、その日の土曜日に楽しみにしていたスタジオCのマット&フロアは中止されました。どの道、電車は昼前から運休対応に入ったのでキャンセルするしかなかったのですが、台風が逸れるか消滅するかして、被害も何もない中で楽しくプログラムに参加する日であって欲しかった。。。ウチは無事でしたが、自宅窓から見える近くの川はありえないほど増水し、地元では、橋が決壊した地域もありました。(写真では近く見えますが、それなりに距離があります。)普段の川幅は、真ん中の木の辺りをのどかに流れている感じです。川べりのお宅はこの日、浸水を余儀なくされた様です。この時に川の水に押し上げられた道路が壊れまったり、崖崩れで通れなくなった道もあり、もっと甚大な地域よりかは小規模ではあるのだろうけれども、地元にも全く無傷ではなく被害に遭った地域があります。マリッジのメンバーさんの住む地域は23区内である方が多い様で、その辺は無事だった様なので、今回は被害の地域差が激しい災害でしたね。日本全土で無事な地域が存在しなかったら一体どうなるかと思うとゾッとするので、いつも通りの平和な日常を過ごす地域が残ってくれて良かったなとも思うのです。19号の後、恵比寿のTrefle kitchenさんのお料理教室へ赴き、デイリーコースを受けました。23区内住みの幸先生も他県住みの磯ちゃん先生もお住まいは無事だった様でホッとしました。クロックマダムとキノコソースのサラダ、イチジクのムースを習って美味しく頂きました楽しく美味しい食事を食べながら過ごすひと時は、ホッとしますね。。。恵比寿の街は、いつも通りで平和でした。その週の後日、浅草橋のarico roomさんでキャンドルのクラフトコースの中級も予定通りスタート。この日はアイスキャンドルの製作と、次回のプレゼントキャンドルの仕込みをやりました。浅草橋も、平和そのもの。この日教わって作ったアイスキャンドルも素敵に出来て嬉しかったです。arico roomのキョーコ先生も歯痛に悩まされながらもお元気で、関西方面からいらした生徒さんと一緒にコースを楽しく受講出来て幸せな時間を過ごしました。19号は大雨と共に暴風も心配されていましたが、直撃を受けた関東で無事な地域があったのは、唯一、暴風被害が気象庁の予想通りでなかった事が救いになったのではないでしょうか。本当に良かったと思います。元気な地域があると言う事は、救いの手もそれだけあるって事ですもんね。被災地域の復旧が中々ままならない中でコレからのお天気も心配ではありますが、私も出来る事を捜して、何か力になれる事があればと思うのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ