メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

正しい意味はどっち? 

2019年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



<正しい意味はどっちでしょう?>  え〜〜〜そうなの?というのもありました。
1.「快く快諾すること」を『○つ返事』 と言いますが、正しいのは?
  A.一つ返事  B.二つ返事
2.「情けは人のためならず」正しい意味は?
  A.人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる  B.人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
3.「雨模様」正しい意味は?
  A.雨が降りそうな様子  B.小雨が降ったりやんだりしている様子
4.「姑息(こそく)」正しい意味は?
  A.「一時しのぎ」という意味  B.「ひきょうな」という意味
5.「することや話題がなくなって、時間をもて余すこと」を「間が持○ない」どっち?  A.間が持たない  B.間が持てない
6.「僅かな時間も無駄にしない様子」を「寸暇を惜○○○」どっち?
  A.寸暇を惜しんで  B.寸暇を惜しまず
7.「大きな声を出すこと」を「声を荒らげる」さてこれはあっているでしょうか?
?
<答え>
?
1.B 2.A 3.A 4.A 5.B 6.A 7.「あららげる」(「あらげる」ではありません)
?
思い込みもありますね。いかがでしたか? 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ