メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

初物サンマ 

2019年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「脂ののったサンマ」はもはや庶民の口には入らない高級魚になりつつあります。
旬のはずなのに、スーパーで売られているのは、冷凍保存のサンマばかり。
旬の初サンマを食べたい。サンマは、塩焼きがいい。
 安定値になるのを待っていましたが、昨日とうとう買ってしまいました。
新サンマを食べないと秋が来た気分になりませんから・・・。
そのお値段は?
やや小ぶりでも1匹340円でした。「大衆魚」って値段じゃないですし、脂ののりもいまいち。
それでもやっぱり初物は冷凍ものとは違うものです。
♪ さんま、さんま さんま苦いか塩っぱいか ♪
詩人・佐藤春夫氏が、「秋刀魚の歌」で秋の味覚の代表をこう詠んでいたけれど、「脂ののったサンマ」はもはや庶民の口には入らない。
高級魚になりつつあり、家計には苦くて塩っぱい味になってしまいそう。
食べる方も残念なんですが、漁獲高が減り、漁に出るだけで赤字になってしまうのでは、漁師さんはもっとかわいそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ