メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

エコパのラグビー 

2019年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ラグビー、勝ちましたね〜〜〜。しかもエコパでの一戦
今日は焼津市内でも、“エコパ周辺が混んでいる” という道路標示があちこちにありました。
エコパスタジアムの満員の観客の前で、世界ランキング2位のアイルランドと対戦、 途中出場の福岡が逆転のトライを決めるなどして19―12(前半9−12)で勝利。
集中を欠かすことなく、相手に流れを渡さず2連勝を飾った事は本当に素晴らしい事です !
日本の報道は「世界トップレベルの相手から歴史的な金星を挙げた」というものでした。
しかし、海外のメディアは“番狂わせ”などと驚きをもって伝えていました 。
フランスの通信社も、前回4年前のワールドカップで、世界ランキング9位の日本が南アフリカに勝利した時と同じように、「番狂わせの大金星 シズオカ・ショックだ」と して速報で伝えたそうです。
?「番狂わせ」とは 相撲番付表下位の力士が上位、特に役付きの力士を破る事。 横綱を破ると「大番狂わせ」となります。
ラグビーは、テニスなどとともに番くるわせ(波乱)が極めて起きにくいスポーツだそうです。
?15人対15人の大人数で試合を行うので、個々の力で何とかなる範囲が狭く、 チームとしての総合力が敵よりも上回ってなければ、勝つのが難しいとの事。
比較的実力通りの結果が出ることが多いことが、番狂わせが起こりにくい理由といわれています。
因みに、アイルランドの地元紙は「日本は勝利に値した。観衆4万7813人の大歓声に後押しされ、試合が進むごとに強さや野心、 技術が向上して勝者となった」と日本が内容で上回ったという報道。
その勝利を「美しき混沌」とも表現したそうです。
心を一つに、思いを一つに戦った結果だということですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ