メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(298) 

2019年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も朝日新聞読者投稿「いわせてもらお」から
コピペしてのご紹介です。

*おっちゃんの会話
クリニックの待合室でのこと。知り合いを見つけた70代
ぐらいのおっちゃん。「おぉ、トンチャン久し振り。
どこが悪いん?」「目じゃ」「おぉ、わしも目じゃ」
たぶん、みんな目です。
(岡山県倉敷市・ここは眼科です・50歳)

*ペイペイ
キャッシュレスで買い物が出来るスマホ決済アプリ
「ペイペイ」。最近、家庭内でも話題になることが多い。
でもこの言葉、どうしても気になって仕方がない。
自分だけだろうか?
(埼玉県川越市・生涯ペーペー・60歳)

*インフルエンサー
家族でカラオケに行ったときのこと。頑張って乃木坂46の
歌を歌ってみた。母が「何その歌?」と聞くので、
「インフルエンサー」とタイトルを答えた。
すると「変わってるね、インフルエンザの歌なんて」。
そうなっちゃうか・・・・・
(東京都板橋区・あー世代間ギャッ・48歳)




こじつけ

  元も子も失う
  髪も歯も失う

  文殊も知恵のこぼれ
  美女もお化粧の崩れ

  門前市をなす
  憚り列をなす

  焼き餅焼くとも手を焼くな
  ローション落とし肌やくな

  安物買いの銭失い
  見た目で結婚後悔

  やせ腕にも骨
  女房には棘が

  柳に雪折れなし
  柳腰今は遠い昔

  やはり野に置け蓮華草
  消臭剤は見えない所に

  柳は緑花は紅
  女は艶男は色

  病治りて医師忘る
  ときめきで歳忘れ





      フェラーリ 「マドンナの宝石」
       https://youtu.be/F7Jrs6i5dJc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早うございます

アダージョさん

山すみれさん

有難うございます。

女性のしっとりした艶やかさ それに目のくらんだ
色ボケの男性。

何となく独りよがりな解釈を連想しましたので!
当たらずとも遠からじでしょうか?

2019/10/03 05:07:40

こんばんは〜♪

山すみれさん

柳は緑花は紅
  女は艶男は色

 
 読めば読むほど

味がでますね・・・

好いですねぇ^^♪

2019/10/02 23:12:56

まだまだ

アダージョさん

月あかりさん

まだお若い! 100年時代残り40年も有りますよ! 昔だったら一人の人生分!
カツラ(ウイッグ?)も入れ歯も有り 幾らでも補完出来ます。

達観なんてしなくてもいい 人生大いに悩み苦しみ笑い楽しく過ごせれば 万々歳!!!

だと私は思ってます! この期に及んでヤケッパチ。

2019/10/01 16:31:29

 元も子も失う   髪も歯も失う

月あかりさん

これを見て、何とも哀しい・・・とおもう私。
まだ、髪も歯も失ってはいないながら・・・
危険水域に差し掛かっているような気がして。。

「中身の充実」などと言うキャッチフレーズが
少しばかり空しく聞こえるお年頃なのです。

ああ〜人生の秋!(老人に違いないのに!)
・・まだ、達観にはほど遠く・・(笑)

2019/10/01 14:10:51

老人の利用率は?

アダージョさん

モッチャンさん
私は以前スイカで バスを利用してましたが 今は全く利用していません。
確かに便利かも知れませんが 意志薄弱の為ついつい 使い過ぎてしまいそうな感じがします。

スマホにも一切入れて居ません。
仰る様に年を取ると 忘れっぽくなるので 何が起きるか不安です。

若い人や会社勤めの人達は 利用者が多いようですが 老人の間でどれだけ普及しているか疑問です。

萌え萌えの最中に 毛糸の腹巻から携帯やカードを
出していたら興ざめです(笑)

2019/09/29 20:28:37

キャッシュレスは便利?

モッチャンさん

こんばんは。
私はPiTaPa(ピタパ)カードを使って公共機関の乗降に利用。
一瞬で終わるので便利さを享受。クレカはサインレスが普及しているので盗難や紛失で悪意を持った第三者の不正使用を避けるには顔認証や生体認証とセットでの運用や利用と同時に自分のスマホに利用内容が届くお知らせが必要ではと?

私のようなお爺さんは、カードや携帯をどこかに忘れる、落とす機会も増えるので(>_<)
ワイヤー等で身体と接続するかバッグや腹巻に入れたままの決済可能にしないと(>_<)

それらを持つ資格なしかも(笑)

2019/09/29 18:14:04

何時の間にか

アダージョさん

風華さん

惰性で続けて居たらいつの間にか 300回まで来てしまいました。
皆さんからのご支援の賜物ですが これから先どんな形式で進めるか?
馬鹿の一つ覚えで 同じ形式で行こうか?迷ってます。

ポイント還元実施期間は 半年間だそうですね。
なんでこんなヤヤコシイ事やるのでしょう?
新しいことに中々着いて行けない老人は 見捨てられた感じです。

「文殊の・・・」先日の風華さんのブログ 妹さんとの電話 失礼ながら風華さん これだけ詰め込んでおられて 良く溢れないな〜と感心しました。

ご次男さんのお誕生日のブログ コメントさせて頂きましたが「投稿」のクリックを忘れたので 入っていないかも知れません お許しを!

2019/09/29 14:23:44

複雑怪奇

アダージョさん

漫歩さん

中国や韓国と比べ 日本はキャッシュレス決済の普及が遅れているとか?

頭の良いお役人が消費税増税に便乗して ポイント還元だとか何かややこしいシステムを考えるから 年寄りはチンプンカンプン!

行楽地へ行くと「列をなす」良く目にしますね。
機器の近代化を考えるより先に 利用者数が絶対的に多いのですから 設置個数の検討をすべきと思いますが。
人体構造上から見ても 気の毒です。

2019/09/29 13:59:59

今日も暑いですね

アダージョさん

喜美様

タイトルの「自分のブログ?捕りすぎ」の意味が分かりません。

こんなに毎日事件、事故、新しいことが出てくるとどんどん入れ替えないと 入って行きません。
入れ替えに捨てるのは 最近覚えたことばかり 残るのは昔のことで 何時まで経っても進歩が有りません。

「親の意見となすびの花に 千に一つの無駄が無い」喜美さんはそれを実践されてお幸せになられた? 目出度し!目出度し!

女性の艶やかさ 男の色ボケ これは今も昔も変わりありません。
これは私の若さを保つための秘訣です。

自分の年も忘れるし 今日は何日で何曜日 何時も忘れて カレンダー見ても分からないから パソコンのカレンダーで毎回確認してます。
喜美さんお一人では有りませんからご安心を!

2019/09/29 13:42:18

もうすぐ

風華さん

あと2回で記念の300回投稿ですね。

ペイペイも期間限定とは、つい最近知りました。
「文殊も知恵のこぼれ」は初耳です。
知恵はほどほどに、詰め込みすぎないことでしょうか。

2019/09/29 09:55:03

語源

漫歩さん

ペイペイが決済アプリのことだと今知りました。
私の人生はずっとペーペーでした。(涙)

ナビ友の皆さんの中にも言葉として使ったことの無い方がいると思いますね。




  門前市をなす
 <憚り列をなす>

この光景を目にする度に「よくぞ男に生まれける」

2019/09/29 09:44:10

自分のブログ?捕り過ぎ

喜美さん

文殊でも知恵のこぼれ 私の頭にも知恵が入り切れないらしくて出て行くこと速い歩くの遅いくせに。昭和 平成
零和 其処まで生きているから頭も重くボンヤリ。それ見た孫認知になった?

見た目で結婚後悔 私ロクに見もせず
親の言う通り 其れが良かったのかな

女は艶男は色 そんなの今も考えているの若いなあ 杖ほど必要でもなし唯大きな石があるみたい(邪魔)若い時と歳とると全く変わるのね

年忘れ私 日にちも忘れるので眼の前に時計があるの9月29日1回見ていい時も何回も見る時もありよ



 

2019/09/29 09:16:10

PR





上部へ