メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(299) 

2019年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も 有料老人ホーム協会募集のシルバー川柳入選作を
抜粋してご紹介いたします。

「オレオレの 相手をしたい ほどの暇」
          神奈川県 73歳 男性

「居ない時 妻の枕を 尻に敷く」
          埼玉県  69歳 男性

「ボーっとして テレビの中から 叱られる」
          東京都  56歳 女性

「問診に オレより妻が 答えてる」
          静岡県  68歳 男性

「筋肉は 裏切らないと 老いて知る」
          広島県  67歳 女性





こじつけ

  薬石効なし
  賄賂効あり

  病は癒ゆるに怠る
  勝将棋詰めを誤る

  病は口より入り禍は口より出
  恋は目より入り失望で消える

  病は治るが癖は治らぬ
  年は取るが品位は残る

  山師は山で果てる
  色男は色に溺れる

  闇夜に提灯
  月夜に鈴虫

  我が家に勝る所はない
  結婚に勝る幻想はなし

  病む身より見る目
  先にボケた方が勝

  夕立は一日降らず
  妻の機嫌半日限り

  夕立は馬の背分ける
  夏と秋分ける彼岸花




9月30日に亡くなったアメリカの世界的ソプラノ歌手
ジェシーノーマンの澄んだ歌声をお聞きください

  「愛の道」プーランク作曲
    https://youtu.be/HarvxxqPjjQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無事通過

アダージョさん

山すみれさん

無事通過と言っても 既に被害に遭われた方々が いらっしゃるのですから 手放しでは喜べませんが
それ以上に拡大せずに 済んだのは良かったと考えるべきでしょうか?

ジェシー・ノーマン 体格も堂々?としていて 迫力がありますね 静かに聴いていると落ち着きます。

2019/10/03 18:48:25

有難うございました。

山すみれさん

おかげさまで、あの頃がピーク

後は、静かになってホッとしています。

ソプラノ歌手ジェシーノーマン 

感動しました♪

2019/10/03 17:23:42

え〜???

アダージョさん

朴念仁さん

佐藤しのぶさんが亡くなった? 本当ですか?
全く知りませんでした。
ジェシー・ノーマンさんは74歳だったそうですが
佐藤しのぶさんは 未だずっとお若いでしょう?

ジェシー・ノーマンさんは 数少ない黒人のオペラ歌手だそうですので 表情も自然に大きくなるのでしょうね。

2019/10/03 15:41:08

第九ソプラノ

朴念仁さん

ジェシー・ノーマンさん堂々たる歌唱で拍手喝采されておられた!口が裂けるんじゃ思う位開けて反り返って迫力ある人・・・佐藤しのぶさんが亡くなられたそうですね。朴念仁

2019/10/03 14:18:13

シルバー川柳

アダージョさん

漫歩さん

自分のブログに他人様の作品を 載せて笑いを取る
これチョットまずいですね?
でも 余りにも皆さんお上手なので ついご紹介したくなります。

「問診に・・・」家庭内の主導権は 何処の家庭でも 奥さんが握って居るようですね(笑)

病む身より・・・貴兄には失礼な例えになりましたが ボケだけでなく 残されるより一日でもいいから 先に行きたいと考えて居る人が多いようです。
分かる気はします。

2019/10/03 14:01:36

大雨

アダージョさん

山すみれさん

私もお昼のニュースで 大雨の状況を知りました。
車が何台も水没している様子 大変な被害が出て居ますね。

台風が早く進んでくれると 帯状降水帯も移動して行くのでしょうが これ以上被害が拡大しないと良いですね。

どうぞ十二分にご注意なさって下さい。

2019/10/03 13:44:18

人間不信になっちゃいます

アダージョさん

ぐでたまさん

本当に国も、大企業も自治体も 陰で何をやっているのか分かりませんね。
隠ぺい、改ざん、賄賂・・・
汗水流して真面目に働くのが 馬鹿らしくなります
憤りを感じるより悲しくなります。

消費税問題なんで こんなにヤヤコシクするのでしょう?
結局は机の上だけの議論で 我々庶民の感覚を本当に 理解しているとは思えませんね。

2019/10/03 13:33:20

夫婦相和し

漫歩さん

「問診に オレより妻が 答えてる」

巧いですねぇ。診察室の状況が手に取るようです。



   病む身より見る目
 <先にボケた方が勝>

私にはその実現性がありませんが、そう思います。

2019/10/03 13:25:43

今日も暑いですね

アダージョさん

喜美様

最近は騙したり騙されたり 大企業でも陰で何をやっているか 信用できませんね。
腹が立ちます。

病は治るが・・・ 年をとってからだれかれ構わず
お喋りするのは認知症防止に 大きな効果が有るそうです 但しブツブツ独り言を言うのは ボケの前兆だそうですからご注意を!

色男じゃあないけれど 色香に惑わされた年頃も有りました。
結婚にあらぬ幻想を抱いたばかりに 私の人生そこで終わりました。

ボケた本人は何も分かりませんが 介護する身になったら 本当に大変です。
私は介護されるようになるまでは 生きたくありません。

私は子供の頃群馬県で育ちましたが 夏は毎日のように凄い雷と雨の夕立!
だから今の家内の雷は 遠雷と同じで屁とも思いません それが又雷に拍車をかけるのでしょうが(笑)

嬉しいですねえ 喜美さんのようにお詳しい方が いらっしゃって ハミングして頂けるとは!
ノーマンの澄んだ歌声を聴いていると落ち着きます。

2019/10/03 13:19:01

山すみれさん

今回、当地も、

先ほど、水没の状況を、テレビで知りました。

ご心配かけて居ます。

昨晩は大雨でした。が、今は少なくなっています。

線状降水帯

を恐れていましたが・・・・・とうとう

これ以上

居すわらないように、願うばかりです。

2019/10/03 11:14:06

驚きました

ぐでたまさん

それだけ国民が 大きな犠牲を払ってるんですね。
原発だともっと電気料金が低くなるはずなのに、
高い電気量を払わせられてるんですよね。
国・自治体・企業が、手を組んで 国民を騙してるとしか思えない事でした。
笑いの中にも 棘を入れる さすがです。

先日のブログ、ペイペイで10%還元実際は5%ですが、
時間限定で10%西友系列スーパーで 毎回得しています。

2019/10/03 08:46:10

愛の道(ハミングしています)

喜美さん

賄賂効あり 今の騒ぎ凄いです
如何してそんなに貰うのかしら?
出す方も貰う方も馬鹿ですね

病は治るが癖は治らぬ
年は取ると 一人生活は誰構わず喋り捲る

色男は色に溺れた時もあったの? 結婚に勝る幻想はなしと言いながら。

先にボケた方が勝 そうよ友達頑張っています

妻の機嫌夕立と思えば何とも思えない?妻の負けと思ったら大変それからねちねちと責め立てる

愛の道思い出して不思議楽譜で覚えているから初めの 波さえ眠れる夜の海
炉の音、、、若い時のは覚えていますね

2019/10/03 07:21:19

PR







上部へ