メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(297) 

2019年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また今回も 有料老人ホーム協会のシルバー川柳の入選作を
抜粋してご紹介させて頂きます。

「三回忌 頃から光る 未亡人」
          大阪府 70歳 女性

「売るほどの 病を持って 長生きし」
          新潟県 58歳 女性

「医者よりも 様子よく聞く 見舞客」
          茨城県 80歳 女性

「持て余す 暇を余裕と 言い聞かせ」
          茨城県 74歳 男性

「健康に 粗食が合うと 手抜き妻」
          埼玉県 62歳 男性






こじつけ

  目病み女に風邪引き男
  出来た奥さん駄目亭主

  雌鶏歌えば家滅ぶ
  家長は俺に任せろ

  燃え杭には火が付き易い
  浮気男ほどのぼせやすい

  元木にまさる末木なし  (末木・・うらき)
  今の女房が一番?さあ

  元の鞘に収まる
  慰謝料は返して

  元の木阿弥
  食欲の秋が

  求めよさらば与えられん
  嫌と言ってたのに何故?

  物言えば唇寒し秋の風
  好き!と好き?大違い

  物は考えよう
  色目使いよう

  桃栗三年柿八年
  預金三年利息0





      アンドレ・リュー 「エーデルワイス」
        https://youtu.be/llgKu7uP8jM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時間は平等ですが

アダージョさん

モッチャンさん

お早うございます。
確かに時間は平等ですが 老はどうでしょうか?
貴兄のように常に ポジティブな方と身も心も萎えて 途方に暮れている者と!

「大姉を抱け・・・」と尻を叩かれても 隠れ病が表に顔を出してきて 歩み寄ることさえも出来ません 困ったお爺ちゃんです。

人生気持ちの持ち様なのでしょうが それも儘ならぬことも!
「求めよさらば与えられん」ひたすら求めましょうか?

2019/09/29 06:33:01

老いは平等なので・・

モッチャンさん

こんばんは。
時間も平等なので・・・
飾り物でも、隠れた病があっても、ポジティブに老いを愛し、お財布の範囲で、
気の合う友と楽しく萌えたいと思います♪

クラーク博士が遺した名言「青年よ大志を抱け」
若者に感銘を与えた偉業に敬服します。
ただ、この言葉には続きがあるそうです。
北海道大学のホームページ によると、「小供等よ、この老人の如く大望にあれ」
高齢になっても夢を発信し形に挑戦する意欲があれば若者に響くと言うことでしょうか?

私なら?
「ご長寿よ大姉を抱け♪」
ご長寿に感銘も、影響も与えませんが(笑)

大姉(たいし・だいし)の私の理解は尊敬するお姉さま。引用例としては
・・あとは大姉さんに、お願いいたします。ラプンツェルを大事にしてやっ・・・ 太宰治「ろまん燈籠」
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/315_20041.html

2019/09/29 00:20:30

傑作ぞろい

アダージョさん

風華さん

本当に皆さん日常の瞬間を 捉えて旨く纏められますね。
ブログにコピペしながら 一人ニヤニヤ!

それに引き換え「こじつけ」は 苦し紛れの皮肉!
ひと言絞り出すのに四苦八苦です。

2019/09/26 13:59:46

人様の作品で

アダージョさん

漫歩さん

まあ〜皆さん良く瞬間を 旨く切り取られますね。
最初の一句は 羨望? 「私もその内にと」 ニンマリ? 女性は強く怖い!

求めよ・・・ 私も解説はご遠慮申しあげます。
私の「こじつけ」の 解釈は総て皆さんにお任せしております 皆さんの品位次第です。

2019/09/26 13:52:11

こんにちは

アダージョさん

喜美様

坐骨神経痛が治ってから 毎日朝5時から散歩してます 段々夜明けが遅くなり 5時ですと最近は未だ暗くなりました。
相変わらず2〜300メートル程歩いて 一休みの状態です。

出来た女房に・・・これ男の作戦です 楽をしているのは亭主の方なんです ウヒヒ!

莫大な?慰謝料返してもらわないと 明日からの生活に困ります!
まあ〜数千円の事だから イイカ!

求めよさらば・・・ さあ〜安倍さんどうしますかね 巨人軍のアベさんのように 潔く引退しますか?

私銀行と保険会社 慇懃無礼で嫌いです。
お金のないお蔭で お付き合いすることも有りませんが。
人の金で儲けておいて 雀の涙程度の利息 宝籤が当たって頼みに来ても 相手にしてやりません。

2019/09/26 13:11:56

シルバー川柳

風華さん

どれも名句ですね。

こじつけ。。
さすが深い人生観に裏打ちされ
アダージョさんも 見事です。

2019/09/26 10:54:10

愉しみました

漫歩さん

さすが入選作ですね。

最初の句は現代女性像を象徴していると思います。
籠から出て羽ばたく人生はたっぷりあります。
作者の思いは、皮肉か羨望か〜。



  求めよさらば与えられん
  嫌と言ってたのに何故?

意味深ですね。コメント控えます。(笑)

2019/09/26 10:04:33

目覚めが早かった

喜美さん

売るほどの病を持って長生きし」
笑いました

出来た奥さん駄目亭主。女から見たら
誰もそうでしょう  家長は俺に任せろ 任せて樂したいですよ 其れがあのー
今の女房が一番円満の元です

慰謝料は返して そんなチマチマした事言うから又追い出されるのよ

求めよさらば与えられん 此れ安倍さんどうするか?

預金三年利息0銀行に預けるお金ないから良いけれどひどすぎね

2019/09/26 06:58:08

PR





上部へ