メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

マリッジクック・ザ・ファイナル☆ 

2019年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の水曜日で、全15回のマリッジクックのコースがとうとう終了してしまいました。平日の昼コースは、週二回のペースで恵比寿の地まで通うので、東京住みとは言っても名ばかりチックな郊外の端っこに住む私としては、Trefle kitchenさんへ、そのペースで通う事自体が結構ハードでありましたまとまった数のコマ数を受講という事で、一括して支払う料金も、ごく一般家庭且つその癖浪費癖が半端ない私にとっては厳し目でもありましたが。こうして全てが終わってみて、受講した事を後悔するなんて事はあり得ない!!と、いう事。つまり、コンスタンスに遠くまで通う&纏まった出費のシンドさを補って余りある、一生モノの財産を得られた気持ちに溢れています(感無量…)このブログでは伸び伸びと自由に他人へ毒付いている私ですが、太々しいのはあくまで内弁慶の事で、実生活は小心者で心の中は毒のマグマでも、それらを表立って人に表現する事なんて出来ない卑怯な小者形人間なので、普段何の接点もない全く見知らぬ生徒さんばかりに囲まれて、3ヶ月も無事に時間をやり過ごせるだろうか?とゆ〜恐怖が裏にあった中での、受講でもありました。心底、自慢ではないんですけど、私はいつの間にか自覚なく人様から嫌われるのがどうやら、大得意!毛穴から何らかの毒素を撒き散らし、人を警戒させるオーラを纏い、発する言葉の一つ一つまでも不快波を出さずにはいられない毒の塊人間なのかも知れません。(悲哀)う〜ん。未だ嘗て人間関係切れてないのは、実母と奇特な主人と実の娘位じゃないですかね…?私が友人だと思っている相手も果たして、同様に友人関係だと思ってくれているのか、自信が持てません。相互の意思のあっての人間関係ですもんね。。。なので、人間不信気味の私にとっては、行きずりではなく、特定のメンバーで何かをしなければならないという事自体、とてもハードルの高いものでした。こと都会の人たちって人間関係がサラっとしてて、表面上では誰でもウェルカ〜ムみたいな感じなのですが、その実、何となく個人的に親しくする人はシッカリ選んでいる様に感じるので、そこに私の様な見ず知らずの毒人間が選んで貰える筈もなく、果たして孤独に耐えうる事が出来るのか?というのがまず第一前提として、私の中にありました。乾杯の場でさり気なく避けられてしまったりする体験もしているので(←根に持ってる)、そゆのを思い返すと切泣いたと共に、また同じ様な事を誰かにされちゃうんじゃね?とか、恐怖しかなくてそんな時に上手く心を殺して振る舞えるかも重要な要素でした。イレギュラー事項に対応出来ないパニクり系なので、そんな不安定な精神状態の中、自分の不器用さ全開となる訓練の場に出て、大丈夫なのか…?ってゆ〜ね。でも、本格的なお料理教室って憧れではあったけど実際に行った事は無くて、しかも大好きだった坂部先生が運営するTrefle kitchenさんの新たな料理学校コースなので、それはもう、物凄く興味を惹かれていたんです。コースの受講料金、高いナ…とゆ〜のも、もう一つのネック。仮に生徒となって授業を習ったとしても、ロクに動けはしない私が他の人に混じって受けて足を引っ張らずにやっていけるの?えらく、大それてない?なのに、こんなお金払って習う程、私に価値あんの??でも、でも…!とか、葛藤して悩む日々。。。ある時、Trefleさんで参加したレッスンで、磯ちゃん先生からマリッジクックの仮スケジュールを纏めた紙をキャシーさんにも♪と、頂きました。…新設のコースだから生徒さんは集まって欲しいだろうけど、単発で終わる今迄のレッスンとは違い、それなりの期間一緒に過ごすこのコース。よりによってオマエかよ…と、オマエは別に来なくてもいいんだよ。的に本当は思われてはいないだろうか?あまつさえ、え?オマエ、マジ申し込むの??とか思われやしないかな…と、妄想を膨らませてはビクビクしていたけど、ホンワカしながら紙を配ってくれた磯ちゃん先生の様子に癒されてそんな恐ろしいw妄想も一旦落ち着きました。そして、段々と興味の方が大きくなりました。…極め付けが、教室の帰り際に坂部先生ととある生徒さんが話している場面に遭遇した事だったかも。その方は、見ず知らず系の生徒さんだったけど、ホンワカした雰囲気の優しそうなママさんでした。で、坂部先生がマリッジクックにはこの方も参加するのよ!と。へぇ〜と、思っていましたが、その方の雰囲気が私的には好きだったのか、何となく、その事が強く印象に残ったのでした。料理、普通の主婦の様にパパッと当たり前の如く出来る様になりたかったです。色々考えて、ヤッパリ申し込んでみようかな…?と思い始め、まぁ、料金は貯金から回せば何とかなるか!と思い立ったものの、でも次に悩みのタネとなったのが一期生が受ける授業のスケジュールでした。。。土曜日に毎週出掛けるのは、PTA本部の仕事をしている私にとって行事が入る事もままある為に無理ゲーで、平日クラスの夜も、毎回参加なんて絶対無理無理…参加するとしたら断然、平日昼コースだけれども、スケジュールを自分の予定と照らし合わせてみると、15回実施の日の内、樫木裕実先生のプログラムがモウ既に入っている日があったり何だりで、フルに入るのは厳しいかも!と、なりました。実際、どんな感じの予定で運営をされるのか、カウンセリングとは何なのか、授業の振替参加は出来るのか?などを坂部先生とメールでやり取りして、教えて頂きました。そこで改めて何とかなりそうだと思い、参加をする事を決意。後は受講料を振り込んで、マリッジクックの開始日を待ちましたしかし、初っ端の授業から2日連続で出られなくて、土曜日にその2コマを受けました。他にも振替で、1日だけ平日の夜に参加をさせて頂いた事もありました。(過去にこのブログでもマリッジクック参加の様子の記事を幾つか綴っております)心配していた他の生徒メンバーさんとの相性でしたが、皆さん、本当に良い方ばかり…私の技術的な事や要領の悪さで思わず自信を喪失してしまう場面もありましたが、始まる前から心配していた、人間関係で落ち込む様な事は何一つありませんでした。寧ろ、仲良くなれた気がしますカルパッチョやローストビーフを美味しく頂きながら、会話を楽しんだ時間もとても素敵な想い出です何であんなに怯えてたんだヨ、過去の私ィ〜!!って思う(笑)坂部先生の司会で全員が順番に一言ずつコメントをする場面では、何か感無量過ぎて涙が出てきて、しやくり上げる寸前迄泣いてしまったのでした(恥)モウ昔から驚く程の泣き虫野郎なんで、こと感情が昂ぶった状態で喋ってると涙が出て来る性質なのです…orz近頃は加齢により、それに輪を掛けて涙脆くなってしまった己が呪わしい気持ちになりますが、今回も止められず。無理に涙を止めようとすると今度は鼻水が出てくるので、最悪それは避けたいと思って涙我慢出来なかった…辛ス。そんな状態の私でしたが、それでも震える声で感想に乗せ、精一杯の気持ちを伝えました。この3ヶ月、マリッジクックに参加出来て本当に幸せでした私の場合、元々のスタートが底辺からでしたので、実習では四苦八苦した方だと自認しています。でもメインの坂部先生を始め、栄養士の磯崎先生、そして様々な前線で活躍をされているプロである講師の各先生方から直接、様々な技法をジックリと学べる機会は普通に生きていればそうはなく、他のクッキングスクールへお世話になった事はありませんが、少人数でこんなにもしっかり、密度の濃い授業を受けられる場所もそんなには無いのでは?という風に思います。Trefle kitchenさんで、この講座を実際に立ち上げて下さった坂部先生には心からの感謝しかありません。ほぼ週二回のペースでコンスタンスに授業に通う日々は距離的には大変でしたが、毎回とても実りある内容な上に、私の様な者でも楽しく学べました。宿題を添削して貰えるのも、緊張の嵐でしたが、とてもありがたかったです。一期生の皆さんとも現場やその後も繋がるご縁を頂けたりもして、最初はあんなにブルっていたのにマァ現金なモノなんですけど( ̄▽ ̄)w、勇気を振り絞って参加して良かったと、そんな気持ちしかありません。マリッジクックは現在、基礎コースと新たに銘打って何と!3期生まで募集が掛かる程の盛況っぷりだそうですそりゃ、そうだ。て言うか、都内へアクセスが可能なお住いの方で、お料理教室に通ってみたいな〜と思われている方。ま・じ・で!参加しないと勿体ないですぞ〜!!!(声を大・笑)学ぶ料理は全部、奇跡の様に美味しく、基礎もしっかり教えて下さるし、苦手な作業は練習も見て下さいます。私は根深く根付く劣等感から気持ちの面で及び腰になってしまい、多少遠慮してしまうとゆ〜愚かな生徒でしたが、ガッと貪欲に喰らいつく事の出来る粘り強さを持つ生徒さんは、その分盛り沢山のモノが得られます。必ずです。マリッジクックのテキストは、最初の授業の時に配られたファイルに綴じたり、レシピの部分は汚れたり破れたりしない様に一枚一枚両面にして透明レフィルに入れてリングに綴じて家庭でバンバン活用しています。コースが終了した後の土曜日に、Trefleさんで打ち上げがありました。生徒が好きな一品を持ち寄りで集まり、坂部先生や和久井シェフのお料理に舌鼓を打ちながら、ワイワイ楽しまれたんだろうナと、思います私は…。私は、子供の小学校で学校公開があったので、参加出来ませんでしたぁああああ!(遠い僻地に住んでると、ホントままならない…)聞いていた話では、15時に集まってTrefleさんの調理場が解放され、それぞれ一品を調理したりして準備され、17時から打ち上げが開始し、その楽しそうな様子を、配信されてくるお写真で満喫しました。え?アレ?みんな、先生から何か貰ってる…私も貰えるのだろうか??(若干、不安www)無理してでも夜からでも参加したら良かったな〜後悔先に立たずとは、まさにこの事です。後日、家でおもてなしメニューとしてマリッジで教わったローストビーフを作ってみました。途中までは順調だったのですが、焼きあがった後にお肉を休ませる時に休ませる場所が何処だったか忘れてしまい、そのまま加熱の終わったオーブンに入れてたら、せっかくのミディアムレアな状態がミディアムに変化していて、綺麗な二層に別かれませんでした…(アウチ!)が、お味は最高。瞬く間に300gのお肉は、無くなりました。何だよ、ローストビーフ好きじゃね〜とか言ってた人(←主人)、量が少ないとか言うし。高齢な義母も、脂身があって噛みきれない箇所があったので、食べられるかな〜?と心配してフト見たら、その時、既に無くなってた娘も、いつもは残す事が多い子なんですが、脂身の部分すら野性味タップリな様子で完食してくれました。スゲェな、和久井先生直伝の肉!後、ガトーショコラも昨日、作りましたンタピオカミルクティーも一緒に☆と思ってたんですけど、今、乾燥黒タピオカが人気で巷の店舗では軒並み売り切れてしまっている様で、入手出来なかったので通販中です。( ̄▽ ̄)ガトーショコラ、作った後に冷蔵庫に纏めて入れて冷やしていたら、一瞬で娘に食い荒らされましたね。。。チクショー!あ。今週末、Trefle kitchenさんの遠足があります。ワインの葡萄畑で、豪華バーベQですよああ、もうずっと楽しみ!マリッジクックロスを感じていましたが、土曜日の楽しみに気持ちをシフトしてまた、頑張ろっと

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ