メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

樫木先生の癖トレ!!!(=´∀`)人(´∀`=) 

2019年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週、とうとう樫木先生のグループレッスン、癖トレを初めて受けて参りました気になっていたんです!も〜、すンごく気になっていたんですってば〜!!(二度言う。)人にありがちな身体の悪癖である、後傾とアームの使い方に特化した神懸かりのプログラム!!結論から言えば、とっても!とっても!!!素晴らしかった〜の、一言に尽きます。樫木先生を知る前、私は完全文化系のインドア人間でした。無論、スポーツとかエクササイズとか無縁で、故に後傾というそんな言葉も全く知らなかったのだけど、所謂ジョジョ立ちみたいな(byジョジョの奇妙な冒険)立ち方って、ビジュアル的に見て何かスマートな感じで素敵〜と、漠然と思っていました。その内健康ダイエット的な観点から、テレビで紹介されるうっすらエクササイズ系にも徐々に興味を持つ様になり、世の中のヨガ教室やジムなどに通っている人々の間では、ジョジョ立ちに通じる感じの背中を逸らして腰を前にして胸を張る姿勢が概ね推奨されている事を知りました。ソレは見た目が美しく見えるので、そうしたら良いのか〜と素直に捉えてちょっとした時など、そんな風に体を傾けてみたりして、おお!カッコいいかも?とか思っていたりしていたのですが、後々樫木先生のスタジオに通う内、スタジオやDVD付きムック本の中で、樫木ポジションと称される自然な立ち姿が本当は良いのだという事を身を以て感じられる様にと受け止め方も変化していったのです。。。よってジョジョ立ちの後傾は、結論として身体に負担を掛けるので老後に深刻な悩みを抱える事になると認識するに至りました。しかし。現実には各プログラムで体を動かすに当たり、後傾になってる!と指摘される事がしばしばで、樫木先生の指導が数年前と変化してより深く、難易度が高くなるに連れて諸々の体の動かし方が実はマズかった事を強く自覚し、後傾姿勢に対する自分の感じ方が以前は、より甘く、どうしてもその姿勢になってしまう体の悪癖が自分に根深く染み込んでしまっている事が分かって愕然としたのです。私の中ではそうならない様に極力、注意して動かしているつもりなのに、先生や庭山マネージャーの目から見たら後傾になっているという事実…コレ、ホンマに怖いです。意識しても矯正出来ない程に後傾姿勢が染み付いてしまっているという訳ですから。それでも、樫木先生メソッドを知らなかった頃よりかは随分マシになったかとは思います。でも、まだまだ足りない訳で。なので、徹底的に樫木ポジションをそんな私のハード(身体)にインストールする為にも、この癖トレへ参加する事は重要だと思いました。癖トレは、後傾姿勢での動きからの矯正を主として、あらゆる体の可動域の限界を理解をしながら、その延長でアームの動かし方に至るまで、グループ参加者の悪癖を洗い出しつつ、徹底的な指導をして頂けました。普段の別のプログラムでは、一人一人の悪癖に注目して特化する様な指導は、恐らくその時々の内容や指導時間枠内に於いてやり切れないのかなと思うので、出来ていないなと思われていたとしても、どうしても流れを考えると無理な部分が出てくるのも仕方ないのかな?と想像します。だからこそ、先生方の目から見てマズイな…と思われる代表的な悪癖に集約したこのプログラムが新たに登場したのかな?とも。兎にも角にも、グループ参加者全員がまるで計った様に同じ癖を持つというラインに立っており、そのレベルに大きな違いは無く、故にその脆弱な部分をピンポイントで狙い撃ちして、先生が愛を持ってミッチリじっくり、とことんご指導!(笑)とゆ〜、私からしたらいつも以上に充実した時間を過ごせた様に感じました。お陰様で、後傾姿勢にどっぷり浸かった人々が見事にハンを押した様に出来ないと言われている「引き」の動きが少しずつ、理解出来た気がします。後傾であるが故に、難しいと感じて一向に上達せず、中々出来ず悩まされていたアノ、引きの動作。指摘されて、ナルホド!と目から鱗がボロボロ落ちたんですが、斜めに腰を引く事とゆ〜、言葉で聞いたり実際に先生の動作を見て、よし!やろうと思ってやっていたのに、出来てなかったええ、何で〜?指導されているのは、斜めに腰を引くだけだよね??そうなんです。指示を分かっちゃいるのに、単純な事だと思うのに、出来てないまさにコレが、根深き悪癖の怖い所。頭で考える様に実際は体が動いていかない様になってしまっているって事ですよね。。。意思の力で自分の体が動かない。そこで、出現するのが可動域。後傾姿勢が染み付いている人程、体が動かせない事実をキチンと自分で把握して、自分に合った可動域を調整する事で、小さくながらも人それぞれの限界可動域の中で指導通りに動かす事が重要となってくるのかなぁという風に気付かされました。後傾が祟って苦手になってしまっている動きが自覚出来た所で、後は、練習あるのみ!…時間中、全体で動きを止められて、問題ある動作は一々繰り返し、その都度NGポーズを庭山マネージャーの姿で視覚的に確認し、また徹底的に何度も何度も正しい姿勢を目指して全員で一つの動きを繰り返し、先生の目で入念にチェックが入り。。。それって、凄く分かりやすいテンポが速くなるとヤッパリ難しくもあり、アワアワしてしまう場面もありましたが、本当に分かりやすくって、神プログラムでした。実に、有意義な時間。。。その充実感と比例して重厚な内容だったので、キツくて終わりにはヘトヘトになりましたが、すっごくか良かった…また、絶対に繰り返し出たいプログラムでした!樫木先生、ホントにホントにホントに、スゴイ!!!この期に及んで小心者なので中々面と向かっては言えないんですが、心の中でそっと思いたい気持ちをコソッとココで呟いておこうと思う。(//∇//)先生は叶うなら一生付いて行きたい、まだまだずっと教わりたいと尊敬して止まないお師匠様様で〜すっ…さて。そんな訳で、凄過ぎた時間を過ごした私は、今日は別のプログラムで参加しました!今回の記事は、タイトルに癖トレをメインに銘打ってますが、本日の基礎セルフケア&樫トレの内容も練り込んでますセルフケア、体が楽に解れるので大好きなプログラムなのですが、ひとえにこちらの時間とお金の問題で、どうしてもトレ要素のプログラムを中心に受けがちになってしまいます故に受けるのは、久し振りになっちまいました…シッカリとセルフケアで身体を整えたいので、全力で喰らい付くつもりで頑張るぞ〜!と、燃えて臨みましたおあつらえ向きにお天気も良く、先週から、スタジオは来たるハロウィンを意識した装いにチェンジ↓↓受付嬢赤江さんのセンスが毎年光りますよっ赤江嬢曰く、まだ9月なので飾り付けは途中なんだそうですが、スタジオを訪ねる度に装いが華やかになっていくのを見るのが私はとても楽しみです今回はたくさん写真を撮っちゃいました♪季節を演出するスタジオの素敵な雰囲気が、皆様にも伝わります様にそう言えば、来月はハロウィンイベントプログラムがあるんだった…と、後で気付く。。。何だか、昔と違ってこーゆー先生のイベントで、ガッツリ一緒に楽しめる感じのカーヴィラーのお友達がほぼ居なくなってしまって( ̄▽ ̄)、以来イベント事は勝手に感じるアウェー感から、ボッチを否応無く自覚させられ、居たたまれなくなっちゃうので参加し辛くなりました。個人的事情です。ホント人徳って、大事よね〜。人間関係が長続きする為に必要なんだなって、生きててつくづく思う。他の参加者のみなさんが、それぞれに気の合う人達で集まってワイワイと楽しそうなのは素敵な事だと思います先生のイベントは盛り上がりも半端なく楽しいので、気の置けない仲間で参加したらもっと楽しくて仕方がないと思いますもんボッチの私は恐らく雰囲気をぶち壊しかねないのでなるべく参加は遠慮しようかな〜と思ってます?あ。樫木先生に興味のあるお友達同士でイベントに参加してみたい方は申し込んでみても絶対、楽しいですよ!…でも。12月に行われると先生のインスタで発表のあった、クリスマスの品川のホテルシーフォートで開催されるイベントには今年も参加します!何故ならこんな私にも、心優しき道連れが出来たからです早目に聞いておきたいと思って打診してみて良かった〜募集が始まったら申込みをしたいと思いますさてさて。話が逸れましたが、そんな久々のセルフケア。内容が、まるで浦島太郎状態でした私が知っている大昔の過去に出たセルフケアとは全く変わっており、まず、椅子がマットに変わってた…セルフケアなのでウェーブストレッチリングはありましたけど、もしかしてマット&フロアが始まったりしたらどうしよう…?と、ドキドキしていたんですが、始まった際に実際先生が、今日はマットだったっけ?と言った時に、いいえ、セルフケアです!と、ついつい強目の訂正をしてしまいました…( ̄▽ ̄)今日はマットの心準備はしておらず、完全に身体をほぐす為のセルフケアの気持ちで参加していたので。。。でも、そのセルフケアの内容は駆け出しだった頃の昔と違い、結構マット寄りの内容になっており、…ハードでしたえ?身体を解す癒しのセルフケアは?て、感じでした(笑)考えてみれば私が参加したのは、まだセルフケアが始めて登場した頃のカナリ昔に二回ぽっちの記憶なので、今の更に洗練された樫木メソッドの時代の最先端を行くセルフケアなので、変化していて当然なのですが、ホントにハードでした。。。でもその甲斐は充分にあって、体はキチンと解れました。引き続いて行われたその後の樫トレは、お陰様で最高のコンディションで受けられ、個人的に、とても伸び伸びと動けた様な気がします体も驚くほど軽く、先週の癖トレの成果も凄く感じられたのかな…と、思いながら出来たので、ありがたく家路に着きました今日は頑張ってマリッジクックのレシピから、夕飯にとマイルド目なカレーを手作りしたりもして、健全に過ごした1日でした☆今夜はぐっすり眠れそうです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ