メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(295) 

2019年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も「ポプラ社」発行の シルバー川柳の中から抜粋して
ご紹介させて頂きます。

「こんにちは 思い出せずに さようなら」
          大阪府 73歳 女性

「家庭では 見ざる言わざる 逆らわず」
          京都府 66歳 男性

「自分史に ヤマ場が無くて まだ生きる」
          北海道 48歳 女性

「三本の 歯みがき指導を 受けている」
          宮崎県 62歳 女性

「壁ドンは いちばん楽な 姿勢です」
          高知県 73歳 女性






こじつけ

  水を乞いて酒を得る
  お茶の誘い告白付き

  味噌をつける
  塩分控えめで

  見たとなめたは大違い
  舐めたと呑んだ大違い

  三度肱を折って良医となる
  知人の名三度忘れ歳を悟る

  三度我が身を顧みる
  三度振られて諦める

  身に過ぎた果報は災いの基
  待った大臣の椅子早速失言

  身の程を知れ
  財布の中覗け

  耳の楽しむ時は慎むべし
  甘言には詐欺の陰が有り

  見目は果報の基
  美人は総てに得




      山口 百恵  「秋桜」
     https://youtu.be/89HBcy08960



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

分からない事だらけ

アダージョさん

漫歩さん

最近はテレビのコマーシャルを見ても 意味が全く分かりません。

それほど先も長くないことですし 年寄りと若者の住む世界は 違うのだと達観して諦めています。

何時の時代も年寄りが 取り残されるのは変わらない様ですね。

2019/09/19 20:32:54

世間知らず?

漫歩さん

紹介された川柳のうち、「三本の 歯みがき指導」と「壁ドンは」の2句は句意が解らないのでガックリ
しました。
遂に時代に取り残された男になったか!

2019/09/19 15:42:27

今日は爽やかですね

アダージョさん

喜美様

心臓の悪い人は なるべく塩分控えめが良いそうです。
納豆は駄目!青汁も駄目! 特別好きでは有りませんので 苦になりませんが 糖尿病で甘いもの制限されるよりは良いですね。

舐めてみました 世の中にこんな美味な物! ただ舐めるだけ 呑むと倒れるので! 何か意味深???

振られなくても歳は 遥か昔に実感してます。
最近は誰も見向きもしてくれない! あれ?居たの?

「何処も同じ秋の夕暮れ」では有りませんが 同じです。
有るは有るは 診察券 全部持ち歩いたら大変なので 必要な物だけ取り出して持って行きます。
しょっちゅう忘れますが。

喜美さんご冗談がお上手 ご両親に感謝されても
しきれないでしょう? 世の中不公平です! 

2019/09/19 13:55:39

良いお天気

喜美さん

塩分控えめで そう私病院で塩分が少し多い?と言われました 良かった味噌に変えます

舐めた?凄い舐めるの?甘い味?

三度振られて歳実感。

財布の中覗け 有るわ有るわ
この厚み 診察券で一杯

美人は総てに得 親を憎みたくなるわ
損ばかり。

2019/09/19 12:09:43

PR





上部へ