メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

阪急デパート 

2019年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り空。気温も低い。
陽射しもなく、
ベランダから入ってくる風が心地よい。

日曜日、娘に誘われて、小龍包を食べに行ってきた。
リニューアルされた、梅田阪急デパート12階にある、台湾のお店。
連休なので、混みようはハンパない。
店頭にあるタブレット(?)から番号札(?)のようなものを、受け取る。
”45分待ち”システム的に店の前で待たなくてもいいようだ。

その間、デパート内をぶらぶら。
中央にあるステージを見下ろす階段仕立ての処に人がいっぱい。
「中村アンが来店するみたい!」と娘が言った。
「すご〜いね!で、中村アンって誰なん?」と私。
物々しい護衛に誘導され、ステージ上に上がっていた。

ぶらぶら時間をつぶすこと40分程。お店に戻ってみた。が、まだ、20組後のようだ。
その時受付していた人が125番目とか言っていたのには、ビックリするしかない。
12時過ぎに受付して、食事が出来たのは、14時頃。
お腹が空き過ぎて、文句も出ない。
忍耐力でありついた、
小龍包は永遠と食べられる位に美味しかった。

昔、昔、小学生の頃、”阪急百貨店”って言っていた頃、年に数回だったかな。
親に連れられ、おもちゃを買ってもらった後、一番上にあった、大衆食堂(?)で、旗のついたお子様ランチを食べさせてもらうことが、何よりも嬉しかったことが、甦る。当時から、私、食いしん坊だったかも…

その後、何度も何度も何度もリニューアルされて…
今の阪急デパートに。
私にとっては一番思い出深いデパート(百貨店)かもしれない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ