メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

出来レース 

2019年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

夕餉の片付けを済ませて一休みしていると、兄から電話があり、テレビで「帰れマンデー」を見ろという。
気が進まなかったが、折角だから、少しだけでも見ることにした。
既に番組は始まっていて、明戸駅を降りるところだった。
「海なし県の秘境駅で寿司屋を探す旅」と副題が表示されていたが、秘境駅とは何とも大袈裟である。
明戸駅は、四半世紀ほど前に出来た無人駅で、駅の周辺には寿司屋がない。
何故、明戸駅で降りたのか、不思議に思った。

熊谷駅で秩父方面へ向かい、サイコロで出た目の数だけ、駅を進むというルールだと分かった。
一つ先の武川駅で降りれば、寿司屋はある。
半世紀近く前、初めて武川へ行ったとき、海なし県なのに寿司屋が多いので驚いたことを思い出した。
高速道路が、開通していない時代のことだ。
案の定、番組で一時間半歩いて見つけた店、「すしわか」は武川にある。
この店のランチセットは、安くて満腹になるので、現役時代は、時々、利用した。

次にサイコロが指示した駅は、桜沢駅である。
一つ先の寄居駅は、秩父鉄道だけでなく、JR八高線と東武東上線も通っているから、この辺りでは賑やかである。
それに対し、明戸駅よりも更に新しい桜沢駅だから、寿司屋探しは難航するはずだ。
結局、車窓から見えた、一つ手前の小前田駅の近くにある「入船寿司」まで戻った。
テレビで見る限り、この辺りでは標準的な寿司で、東京で食べる握り寿司より一回り大きい。
握りが小さいと、腹の足しにならないと言われ、評判が落ちると、その昔、武川にある馴染みの寿司屋で聞いた。

次は、沿線ではトップクラスの観光地である長瀞駅の、一つ先の上長瀞駅で降りた。
サイコロの出目に疑問を持っていたが、沿線の主要駅を三回続けて外したことで、それは確信に変わった。
賑やかな駅や、駅前に寿司屋があっては、秘境駅で寿司屋を探す旅にはならない。
しかし、上長瀞で見つけた「天狗鮨」は、機会があれば行ってみたい。
コハダに切れ目を入れ、捩じってあった。
出演者の一人も言っていたが、食感が違うだろう。

ゴールが大野原だったのも、不自然に思った。
もっとも、少し先に行けば秩父駅だが、秘境駅とは言えない。
その先だと、秘境駅らしくなるが、蕎麦屋ばかりで、寿司屋はないのかも知れない。
地元の人が教えてくれた「鮨忠」を、番組でキャプテンを務めた高橋克典が、簡単な道案内で探し出したのも不思議である。
サイコロなどを使うこの種の番組は、成り行きのように思わせて、実は最初から最後まで台本通りの出来レースだと確信できた。
とはいえ、明戸、桜沢、上長瀞と、良く知る地域が登場したので、それなりに楽しめ、最後まで見てしまった。

   *****

写真
9月9日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「鶴瓶の家族に乾杯」と、比べてしまいました。
あの番組も、台本は皆無だはないと思います。
でも、彼の話術ならではのハプニングが、次から次に登場します。

それに対して、昨日の番組は、如何にも台本っぽい。

私も、山間部の蕎麦屋で食べる天ぷらに、海老は不要です。
山菜がいいです。

2019/09/10 09:57:24

emuさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

やはり、コハダですか。

私は懐かしいどころか、日常的に見ている景色が、あちこちに登場しました。

明戸駅の側に、1年間、住んだことがあります。

2019/09/10 09:45:07

四つ葉さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご覧になりましたか。
住民としては、秘境駅とは、いささか大袈裟です。

やはり、コハダに目が止まりましたか。
他の握り寿司と共に盛り合わせたら、存在感があるでしょうね。

図らずも、今日の昼餉は寿司の予定です。

2019/09/10 09:33:24

テレビのやりそうなこと

パトラッシュさん

多分、シナリオ通りだと思います。
テレビは視聴率が至上命題ですから。
海辺ではなく、山間部で寿司?……
常識の逆を突くことで、視聴者の興味を引く。
一つの作戦だと思われます。
但し、敢えて言えば、今は流通手段が発達していますから、
山奥で、まぐろの刺身を食べることにも、
さしたる違和感はないのかもしれません。

普段はへそ曲がりの私も、食の問題に関しては、穏当派です。
秩父鉄道の沿線なら、蕎麦を食べたいです。
うどんもよろしいです。

2019/09/10 09:30:55

番組

emuさん

昨日の夜の番組をみました

コハダに切れ目を入れていたのは何だろうと思ってたら、美味しそうに変化してましたね

ところどころ見たことのある場所が出てきました
吾喰楽さんは懐かしかったですか

2019/09/10 08:47:15

四つ葉さん

吾喰楽さんおはようございます。

私も秘境駅で歩いて鮨屋を探す旅見ていました。私も吾喰楽さんと同じでコハダの切れ目が入った天狗鮨が食べてみたくなりました。

吾喰楽さんはあの辺りには詳しい様で楽しめましたね。

私はあの番組見て美味しいお寿司が食べたいと思って見ていました。(^^)笑

2019/09/10 08:14:16

PR





上部へ