メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

8月月末前週から9月にかけての長い話。 

2019年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


9月になりました早いです。娘の夏休みも、何だかんだでアッという間に終わりました。。。今となっては先月となってしまった8月の月末前と月末週は、あくまで当社比ですけど、殺人的に忙しいスケジュールの週でした…巷では軒並み仕事がお休みに入る時期なので、穏やかだったお盆の週が明けて以来、途端に色んな予定が目白押し…お盆週明けの月曜日の朝からと水曜日の夜には、それぞれTrefle kitchenさんのマリッジクックの8回目と9回目がありました。そして同じく水曜日の昼からは六本木のstudio??さんで樫木先生のプログラムを予約していて、少人数マット&フロアに参加。マットパートが毎度覚悟しているものの、ものすご〜くキツくて、ほぼ途中で参加しながらにして身体は脱落気味…とゆ〜、何とも情けなーい体たらくモウ仕方がないよね。所詮私なんてマダマダ下腹部力も筋力も体力も無い、限りなくアラフィフに近いアラフォーだもの。。。(人類下層底辺組所属的自覚アリ)でも、樫木先生はホントに凄い。ヤッパリ超人としか…だって、そのすぐ後のレッスンも筋トレ系のプログラムだったから。毎度の事ながら、あのマット&フロアのハードな内容を軽々と涼しい顔してサクサクと、しかも我々生徒の動きを見ながら丁寧に動きを告知しつつ進めて行く様は、圧巻中の圧巻です。。。中々居ない、稀有な存在だなとしか思えませんもう、超リスペクト。…ところで、その時のフロアパートに移った際に樫木先生から教わった事で、またまた勘違いして覚えていた動きが私にあった事を自覚しました。(恥)どうやら今、新たなプログラムが増えて始動している様なのですが…。それが、指導を受けている最中に私を含めて多くの生徒さんがよく注意を受けるのが、後傾姿勢がどうしても強く出てしまう事だったりするのですが、それを出さない動き方や、アームの使い方の指導に特化した内容らしいのです。今回がマット&フロアであったものの、そんな流れの良い影響にあやかる事が出来たのか、何ともラッキーな気付きを得る事が!と言うのも。先生が鏡越しに見抜いて下さった私の欠点を見て出して下さった的確な指示により、今までの私のアームの使い方が全く間違って認識し、動いてしまっていた事に気が付いたのでした。。。庭山さんには今回のフロアパートの中で、これまた指摘をされてしまった事で、それもあって、これまでは足の可動域の方はそれなりに頑張っていつも意識をしていたつもりだったのですが、 今回指摘された腕の方はお恥ずかしい話、全くの【ノーマーク】でした…orz腕にも可動域ってあったんだぁ〜!って、気付く。(今更)そんなレベルのワ・タ・シ。orz過去に何度も何度も何度も、様々なプログラムのシーンで肩が上がってるよ!ヤレ内肩になっちゃダメ!!ホラ、首を長く!!!と、数多の注意を頂いて参りました。テンパった時などには特に私は、肩に力が入る事を日常生活で感じていた事ですが、プログラム中にも注意を受けるその度に、私の中では肩を懸命に下ろして動いているつもりになっていました。そう、【つもり】。脇と連動して、脇から腕は伸ばして動かすという意味を完全に履き違えて捉えてしまっていた私だったのです。。。カーヴィーメソッドに基づいてアームを動かす際は、まず自分の可動域に紐付けて動かさなければ先生が提案する動きに忠実ではない事になってしまい、それすなわち先生の意図とは違う 間違った動き に成り下がってしまうとゆ〜図式ギャー!!私の肩が上がる、上半身が萎縮してしまう裏側にはそういった背景あったとゆ〜訳なのです。先生が指導中も常にしなやかに美しく腕を動かしていたのには、その外側に対して美しく魅(見)せられる可動域がとても広く、故にダイナミックに動かしたとしても実は、少しも肩が上がったりしはないとゆ〜。マァ、その仕組みを身体でキチンと理解出来ていない私が己の可動域を超えて自分の眼に映る動きをただ真似たとしても、イコールにはならない事を認識出来ていなかったんですよね。。。え。嘘でしょ?もうコレ、目からウロコが落ちまくりの衝撃的な事実でした。その時、ソレを先生のとても丁寧な指摘と誘導で知り得た私は、恐る恐る慎重に、小さく動かしてみる様にしてみました。すると…。おおっ、肩が上がっとらんやないの!!!いやはや、衝撃。。。こうやって動かすのが正解だったのね。今迄の自分は理解したつもりで、全然分かっていませんでした。以前から後ろに手を動かしすぎてるよ!って、言われてました。後ろ?そうなのかな??と、自分の動きが把握出来ていない最中でそんな風に疑問符が飛ぶ頭の中、なので、なるべく後ろには動かさない様に努めてみた。しかし、そもそも可動域が把握出来て居ない状態からだと単に見様見真似にしかなっておらず、折角の努力も全くの見当違いだった事になるのだった。そら、直らん訳ですよ、奥さん!orzあ〜、恥ずかしい。ワーッと動かして先生の指示通りに動いている気になっていたとか、正に、バカ丸出し。思い違いの思い込みって、怖いですね。。。でも、それを知れた事で今後は正しく変えていけると思うと、嬉しい気持ちにもなりました!後、弱々故にイマイチうまく連動して使えていない下腹部をもっとシッカリと使いつつ、股関節発信をもっとフルに意識した動きを身体に覚え込ませて行きたいと思いました。うう、深く教わる度に難易度が高く感じられてきて、カーヴィーメソッドって難しいよぉおお〜っ私がマシに動ける様になるのはいつの日なのか。。。取り敢えず、先生が教えて下さる様に体のパーツを連動してキチンと動かせる様になりたいです。今回のマット&フロアでは、今まで以上に下腹部や股関節を意識しておりましたが、それだけで帰り際に着替えた際に、心なしかズボンのウエスト部分に余裕があった様に実感しました。たったそれだけなのにモウ体に反映されるとは、ヤハリ偉大なカーヴィーメソッド。ハナクソみたいな私の場合の、しょぼ〜い完成度ではありながら、それでも今回も多いに勉強になりましたそしてstudio??でのプログラムの後の夜の時間にはマリッジクックの9回目に参加の予定がありました。昼の部に参加する筈だったこの日は樫木先生のマット&フロアを予約していたので、参加が出来ませんでした?なので9回目は最初、その週の土曜日に振り替えて貰っていたのですが、その土曜日の日は子供の学校のPTA役員としての団体行事の前日準備の予定が入ってしまっていた事が分かり、主人にお願いをして夜の部に参加すべく夜の外出を許可して貰ったのでした。Trefleの坂部先生と磯ちゃん先生に申し出て、無事に振り替え参加が可能になったのですが、六本木から一旦家に帰るのも何となく交通費が勿体なかったので、夜の部の時間まではその辺りなんかを一人でブラブラする予定だったのですが、何だかモーレツに眠くなってしまい、六本木ヒルズ近くにある画材屋に寄り、家で行方不明になった娘の夏休みの宿題用のスプレー糊や色上質紙を購入後、ミッドタウンに足を伸ばして久しぶりにジャンポールエヴァンのお店に入って一人でお茶した後は、日比谷線に乗って恵比寿駅に向かい、駅のホームにあるベンチで時間近くまで眠って過ごす…とゆ〜凶行に及びました、ワタシ。何かもう、眠くてどこかでチョットでも寝ないと辛かったので、やっちまった…!意外だったのは、恵比寿駅のホーム内のベンチを利用する人って驚く程少ないんだな〜と分かった事でした( ̄▽ ̄)電車がコンスタンスに来るからかな?お陰でグッスリ眠れてスッキリしました。途中、この後マリッジクックの時間に生徒がテストされる味の捌き方を復習すべく、以前に撮っていた坂部先生の鯵の捌き方動画を何回も見て復習して過ごし、それから改札を出てマダ時間があったのでアトレの別館の中少〜しプラプラしました。猿田彦珈琲に寄りたかったけど、何やら喫茶待ちのお客が一杯だったからスルーして無印のお店を見て楽しみましたその後、夜のマリッジクック。この日に習ったメニューはコチラ!炊き込みご飯二種が主なレシピだったのですが、オカズの鯵が捌き方テストの食材となりました。捌き方を習った後すぐに4尾捌いたけどあまり上達せず、だから本当は前日に練習をしておきたかったのですが、荒れ荒れの天候が続いたのと、鮮魚コーナーに寄った時間が遅目だったのが相まって生の魚はほぼ売られていなくて、練習用に鯵を入手する事が出来なかったのです動画を繰り返し見て何とか…!と思ったけど、結果はあまり芳しくなく、坂部先生から丁寧に、こうだよ。と、改めて教わりました。最後に、上手く出来なかった点を踏まえたお手本動画を撮らせて頂き、後日家でも練習しましたが、大分マシにはなったかな?程度で、よし!完璧!!と迄は至らなくてイマイチ残念な私。練習をしてみても、生まれながらにしての不器用は上達を阻むのね。(ションボリ)ゆっくり上手くなれればいいなぁと思っています。習った炊き込みご飯は、とっても美味しかったです♪これからの季節にピッタリですね〜☆そう言えば、夜の部にTrefle kitchenさんへとお邪魔するのは初めてだったんですけど、夜の恵比寿ってまた昼間とは全然雰囲気が違うんですね!昼間は結構Trefleさん前の細い道を車が通っていたりして歩くのに邪魔だったりするのですが、夜は通り沿いの飲食店などの時間って感じで、その車も全く通っていない状態で歩きやすかったです(笑)そして、平日夜の一期生メンバーさんとは初めての顔合わせでドキドキでしたが、飛び入り参加の私も楽しく過ごさせて頂きました。皆さんがマリッジクックの後にTrefleさんで調理器具の物販の話で盛り上がっている中、夜参加の為に帰らなければならない私は後ろ髪を引かれながら失礼しました。少し遅くなっただけでも、家が東京郊外なので、帰宅したのは0時前…そしてその翌日、何と昼間コースでTrefle kitchenさんのデイリーコースに参加した私なのでした。素麺を使ったタコのカッペリーニが気になって!(笑)野菜のフリッターと、パンナコッタも美味しそうじゃね?パンナコッタ、大好き!!自分で作れるとか、夢のよう。。。いつでも食べられるじゃん(笑)でも、知ってる人が居ないメンバーでのデイリーコース参加は何となくアウェー感があって寂しかったな。私の向かいに座った人がねぇ。何だか知らんけど、頑なに乾杯してくんなくて、こーゆー場でさ、そゆの、感じ悪い。仲良くもない人たちとその場のノリで乾杯とか超、苦手。だからこの人、もう二度と会いたくないな〜とか思ったりもした。(最後に、毒吐く)美味しい物でお腹が満たされて幸せ気分な反面、人間環境で密かに切ない気分にもなりながら帰宅し、結構切な気分を引き摺りながらも、その翌日は浅草橋にあるarico roomさんで、キャンドルクラフトコース初級のレッスンを予約しておりました。ザ☆ハードスケジュール。この日の受講の生徒は、何と私一人でした。キョーコ先生と楽しく喋りながらキャンドルをワタワタしながら習っていると、その楽しさで気分が上がって参りました(現金)今回はお持ち帰り出来ないレッスンでしたが、途中経過を撮ってみました円錐型のコレと、この時に写真の撮っていない円柱型のものの二種類をキョーコ先生のご指導の元、作成しました。お鍋で溶かした配合のパラフィンに色を付けて型に流し込んだ時と固まった後では色が変わってくるので、次回に持って帰る際に完成形がどんな風になっているのかが楽しみです♪ところで、キョーコ先生は関ジャニのファン。この時に錦戸くんの話をしたのですが、ジャニー喜多川さんの葬儀の後にきっと関ジャニから独立するんじゃあ?なんて話題だったんですけど、彼はジャニーズ事務所自体を脱退しちゃいましたね〜…翌日の土曜日は、夕飯にマリッジクックの宿題をやりました。この時の宿題は、盛り付けでした。過去に作った品々から選んで、苦肉の策…ドキドキしながら画像を提出したんですが、結果、赤いお皿のチョイスとネギの散らし方が良いと褒めて貰え、一安心日曜日は、PTAのお仕事が。河原で釣り大会の行事が催され、土曜の前日準備と合わせて年間で一番ハードなお仕事でした娘は私が仕事をしている間に釣りイベントで単身、鱒を二匹釣り上げ、同数の同級生との3位決定戦ジャンケンに負け( ̄▽ ̄)、4位に。賞状は頂けなかったけど、表彰式に出てサーティーワンアイスクリームのギフト券500円券をゲット☆この日は奇跡的にお天気も良く、楽しい一日を過ごせました漁協さんの焚き火に不用意に近づいて足の甲を火傷し、役員スタッフの皆様に心配と迷惑を掛けてしまったのが玉に瑕沢山の方にお世話になり、恐縮の最期でした。。。翌週の月曜日も、再びマリッジクック。。。ホント、目の回る忙しさですこの時は洋食を学び、実習でホワイトソースを作りました。それを使ったグラタンと、美味し過ぎるビーフシチューも!Trefle kitchen謹製のバジルソースでカプレーゼに美味しさをプラス♪余ったホワイトソースは持ち帰り、翌日のランチで活用し、この日の宿題をしました。クロックムッシュもどきに使用。マリッジクックで習ったコーンスープと、カプレーゼを添えて豪華な感じのランチに持ち帰ったにも関わらず、ホワイトソースがフワフワで、美味しさがハンパないクロックムッシュになって、幸せを噛み締めましたそして、その翌日の水曜日もまた、マリッジクック!(笑)中華メニューで、餃子と棒棒鶏と、杏仁豆腐。どれも奇跡の様に美味しく、さすが坂部先生のレシピです生徒メンバーで美味しく頂き、帰宅。この日は夏休みが終わる日で、自由課題の料理の仕上げを娘と必死こいてやりました。お互い、この時は命尽きたナ…。(遠い目)で。その翌日は、スタジオ??さんで見直し繰り返しカーヴィーに参加しました!この日も、ダメ出しのオンパレードやっぱりダンスパートでは、立ち位置チェンジ。要求させる動きがどうしても出せないので、仕方がないです。と言うか、私が心に描いていた位置に人が来ず、意図せずして今私が行っちゃダメな位置になってしまっていた事に、心の中で舌打ち( ̄▽ ̄)★何でみんな、後ろに行くのよ〜!!!(理不尽な逆ギレですwww)けれども、せめて出来るだけ丁寧に…を心掛けました。ですが、ダメ出しされちゃった割に、この日の帰宅時は何と身体が羽根の様に軽い体験をしました。普段は何となく身体が重くて、例え遠くにあってもエスカレーターやエレベーターを使う私なのですが、この日は身体が絶好調に整っており、大江戸線の長い階段を進んで上り下りする、足取りの軽かった帰り道。樫木メソッドの偉大さを改めて感じた瞬間でした。マット&フロアは、痩せる感じに身体に効き、それ故なのか体力を消耗して眠くなるんですが、見直し繰り返しの日は、身体が軽くなる感じに整うとゆ〜、感じ方がプログラムによってまた違うのも凄いなって思います。カーヴィー、ホント、辞められねぇ。取り敢えずダンスパートの下手さを何とかしたいので、この日は私なりに色々と考えていました。スタジオでプログラム中に掛かっているBGM。アレ、参加しているとつい見逃しがちなのですが、先生の指導内容と密接に連携している大切な要素なのでは?と思うんです。BGMによって動作が決められていて、音楽が止まると先生も指導を別の動きに移す。音楽が違うと、動きを止めて庭山マネージャーに指示が出ます。それって、流されている音楽も知っていた方がイイって事では…?と。私は普段音楽を聴きませんし、洋楽にも全く詳しくなくて、毎回聴いているBGMの曲名すら知りませんダンスはリズムを掴む事が大事で、カーヴィープログラムに於けるリズムは毎回の音楽が担っている。曲名を教えて貰って普段から聴いた方が良いんじゃないか?と思い始め、今度行ったら赤江さんにコッソリ尋ねてみようかな?と思ったのでした。その後、その週の土曜日に娘を連れてネイルサロンに行きました。爪噛みが激しいので、クリアネイルをお願いしたのですが、ネイリストSAOさん曰く、娘の爪は通常のサイズの半分ですよとの事。噛むのやめよ?と、諭して帰宅。その夜には地元のお祭りがあり、PTAでパトロールすると言われていたのですが、流石にどうにもしんどくて、それは不参加。。。私以外の役員さんはフルに出た様です。す、すみませんその代わり、夕食は自分の中で、あり得ないほど頑張りました。その後力尽きた私は日曜日、あり得ないほどに、寝倒し、寝暮らす。。。そうこうしているウチ9月に突入し、火曜日まで、グータラ過ごしました。で。辛うじて月曜日、マリッジクックのメニューを作ってみる。翌日の朝食に、宿題の冷蔵庫な中の物で何かを作るを実行野菜が残るので、味噌汁に投入するのが我が家の主な処理方法です。これでイイのか…?火曜日の昼食。マリッジクックのスクランブルエッグにトマトとキュウリを添えました水曜日は、学校から帰った娘にスパルタで宿題を済まさせ、久々に足もみのKMRさんへ。和智先生のインスタで娘の足もみの話題を取り上げて下さった事に対してお礼の美芽を頂いてしまい、ひたすら恐縮した日。取り上げて頂けるだけで光栄な事なのに、院長先生、ありがとうございますこの時に物販の新しいケイ素と、オリーブオイルを買って帰りましたその翌日は、AEONでまつ毛パーマをして貰い、後はグータラ何やら、やたら眠い今日この頃です。。。そして本日、スタジオ??さんで、基礎樫トレ少人数を受けてきました!ランチに焼肉を食べ、スタジオへ。ここで、いつもよりも丁寧にアームの使い方を試してみる事に努めたんですが、なんとなんとなんと!!!先生から、ほ…、褒められましたぁあああううう、このアームの使い方、合ってた!!!メッチャ嬉しくて、もぅ死んでもイイ!!!(悶絶)(あかん。)頑張ろう!これからも頑張ろう!!最近、あんまり己に成長がない事に対し、先生から呆れられて見放されたらどうしようとビクビクしていたので、嬉しすぎる出来事でした。そして、本日も収穫がありましたよ。それは、引きの動作。難しいと感じていたダンスパートの腰や股関節を動かす動きは、引きに起因している事が判明…つまり、あの複雑でディズニーのアニメ動画の様な妖しく粘る美しい動きの裏側には、引きの動作が組み込まれていて、それをマスターする事によって再現が可能になるかも知れないという事なのです。アームに次いで、引きの動作も研究して、ダンスパートもあわよくば得意になれたらって野望が私の中に満ち満ちて参りました!よし、頑張ろう。そんな風に思えた、今日のプログラム。私、燃えてます。。。そんな決意新たに、本日のブログを内容まとめて更新しました。長くてメッチャすみません夜は、PTAの本部会議でした。はぁ、色々忙しくって困っちゃう。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ