メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

3分間人生チェック 

2019年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

3分間チェックを実行して随分経った。効果はあるようだ。こうしないと認知に盲点あるいは歪みが出てくる。死の準備をしなくてはいけないのに死ぬことを忘れてしまったり、振り返れば楽しかったことが沢山あったのにそれを忘れてしまったり。
そこで、3分間チェックは計画手帳に記して必ずすることにした。
現在次の3分間チェックをしている。
1 死 (準備・受け入れる確認) 2 相続(付け加えたいことが出てくる) 3 処分(まだまだ捨てるものがある)4 書類整理(多少仕事をしているので、徹底的にシンプルな形にしたい)5 考える(今の過ごし方でいいかなどチェック)6 読書(今は裕次郎の妻の日記を読んでいる)
7 思い出(アルバムや楽しかった過去の記録) 8 楽しいプラン(プランを考えたり、眺めたりしている)
全部で8項目だから24分。実際には3分を越えることが多いので1時間くらいだと思うが、これだけは必ずチェックしている。
バスの運転手も右よし、左よしとチェックしている。一日も人生という道路を運転するようなものだから、これは必要と思える。
・昨日は、秋のイベント会場の整備の打ち合わせ。毎年開催する秋のアート。私は、ちょっとかかわっているだけだが、楽しみである。
・今日は朝は卓球。くたくた。90歳の方の元気さに驚く。それから整形でリハビリ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ