メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ヒヤリ ほっと____初めての小学校訪問は楽しんできました。 

2019年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝6時目覚ましが鳴って、少しして夫がトイレに立ちました。戻らないけどいつものように元の寝室で衣類をいじっているものと思って、10分過ぎに私も起き出したら、玄関の鍵が開いています。慌てて鍵を持って追いかけようとして、8階からエレベーターに乗ったら7階で止まって、目の前に夫がいました。
偶然に助けられて、忙しい朝に探し回る手間が省けました。


本人は、「来る人を迎えに降りたんだがウチの部屋番号がわからなくなった」と言っています。
その後「今頃マラソンがゴールしてる時間だ」「誰がマラソン走ってるの?」「あの人の住所忘れちゃったなあ」などという会話もあって、デイサービスにはちゃんと行きました。

さあゆっくり支度して10時に下に降り、車に乗せて頂いて、竹間沢小学校へ。この小学校を語りの授業で訪問するのは今日が初めてなんです。


今まで唐沢小学校だけしか招いて頂いてなかったので、唐沢小から転勤された校長先生のお計らいで、竹間沢小学校からもお招きいただけたわけです。これから順次全クラスに呼んでいただけます。
私も今年度中にまた他の学年を訪問したいです。
今日は5年生で、初体験なので45分ずっと三人のお話を聞くのはかなり疲れるようでしたが、熱心に聴いてくれました。


私はいつもの大声で。何しろ一番大きな声で語る人なんで。「山んばのにしき」は大声が似合うから好きです。
ベテランのお二人が、アメリカと、ロシアの民話を語り、みんな反応が良くちゃんと聴いてもらえました。


3時限目と4時限目に同じ話を語って、帰ってきました。
昨日あんなに体調が悪かったのに、本番はしゃんとできちゃうのです。この後ぐったりしますけどね。


実は家の中で様々なものが行方不明になってます。半分は私の置き忘れでしょうけど、想像もつかないところにワープしちゃっているものもあります。


自分がインタビューを受けた婦人公論も消えてしまって、他の記事が読めていなかったのですが、昨日息子が注文してくれて、今日届いていました。主婦にも定年が欲しいという様々な記事をやっとゆっくり読めます。


お昼ご飯は、沢山の刻みネギに焼き鳥缶(今日は柚子胡椒味)を混ぜてチンし、やはりチンした100gのご飯に乗せて生卵を混ぜました。それと栃尾揚げを半分焼いて、小さいビールをひと缶開けて自分にお疲れさん。
一休みしたらお風呂も済ませて、4時までゆっくりします。



子供さんたちに語ってくると、元気が出るんです。3階までの階段はきついのですけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ