メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ワイン 

2019年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元々体質的にアルコールはダメなので、いつも書いていますが、家では一人でアルコール類を飲むことはありません。
もし一人で飲んでいて、階段から落ちたり、お風呂で寝てしまっても誰も助けてくれないからです。

実家が酒屋なので、親せきが集まっているときに私が飲まないのは、車で来ているからだと思われているみたいです。

以前従妹から、「お酒は全く飲まないの?」と聞かれたときに、
「フレンチやイタリアンに行くと、グラスワイン一杯ぐらいはたしなむことがある」と言ったことはありますが、その時に、はっきり飲めないと言えばよかったのですが…。

その従妹から、徳島の塩蔵ワカメやスダチを送ったお礼だと、デパートからたいそうなワインのセットが送られてきたことがありました。

デパートのHPを見ると、私が送った塩蔵ワカメやスダチの10倍以上の値段がついています。

「塩蔵ワカメって○○円ほどなので、気を使わないでね」と言うと、
「旅費や宿泊費を使って、貴重な美味しいものを送っていただいているのだから、Kちゃん(私のこと)こそ気にしないでね」
それ以来、従妹からワインが時々届くようになりました。


ところで…

飲める人がトラ家を訪問した時には、いただいたワインをふるまうことがあります。
もちろん私もその時についでに、少しだけいただきます。
でも、いただいたワインはどれも、少しクセがあり飲みにくいです。

それでも、美味しいと言って飲んでいただいているので、飲める人にとっては美味しいのでしょうね。

先日、来客用に500円でおつりがくるハーフボトルのワインを買ってきました。
私も少し飲んでみましたが、安いワインだからきっと不味いだろうと思ったのですが、飲みやすくて美味しいのです。

時々、フレンチレストランで飲むグラスワインも、わたしにとっては飲みやすくって美味しい…ということは、値段が高いワインは不味くって、安いワインは美味しいのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

飲み慣れていないので・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

ワインなどは、普段飲まないので、味の方は全く分かりませんが、安い物ほど私の口に合っているようです。
なので、不味い方を選べば高価なワインと言うことですね(笑)

2019/09/06 19:53:19

高級ワインにはクセがある

うきふねさん

私はワインも少々嗜みますが(笑)
とても美味しいのです。
安物だからですね、きっと(^o^)

2019/09/06 13:30:37

PR







上部へ