メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(291) 

2019年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も社団法人全国有料老人ホーム協会が募集した
シルバー川柳の入選作を(WEB)から抽出して
ご紹介させて頂きます。

「体力が 落ちても押せる 横車」

「ほしかった 自由と時間 持て余し」

「腹八分! 残した二分で 薬飲む」

「ひ孫の名 読めない書けない 聞き取れない」

「喜寿過ぎの 浮気は妻に 励まされ」

「御無沙汰を 故人が繋ぐ 葬儀場」

「無病では 話題に困る 老人会」






こじつけ

  貧乏暇なし
  俺彼女なし

  富貴は浮き雲の如し
  貧乏は働き蜂の如し

  夫婦喧嘩は犬も食わぬ
  結婚は夫婦喧嘩の種蒔

  夫婦喧嘩は貧乏の種まき
  喧嘩は仲の良い証拠は嘘

  夫婦は他人の集まり
  他に良い人居たのに

  覆水盆に返らず
  メタボが戻らず

  河豚にもあたれば鯛にもあたる
  下手な採血担当何度も刺される

  父母の恩は山よりも高く海よりも深し
  女房は亭主より強くゴキブリより弱し

  文は遣りたし書く手は持たず
  デートしたいが相手が居ない

  古川に水絶えず
  女房愚痴絶えず




      ビタリ・シャコンヌ
       https://youtu.be/9_V0KE_8c4U



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

慙愧

アダージョさん

山すみれさん

私は気が小さく 嘘の付けない人間です。

願わくはもう一度青春時代に戻って メンタルトレーニングをして 楽しい青春時代の日々を送りたいです(笑)

2019/09/11 09:33:05

凄いです♪

山すみれさん

文は遣りたし書く手は持たず
  デートしたいが相手が居ない>


嘘付は直ぐにバレテ仕舞
 こんなにモテモテなのに^^♪

2019/09/10 17:37:15

有難うございます。

アダージョさん

風華さん

そうなんです定年間近になると 自由になれる事が嬉しく楽しみでした。
でも実際はそんなに甘くなかった!
(私は色々結構楽しめましたが)
体力の劣化迄は計算に入っちなかった!

今度は奥さんが自由が欲しくなる!
一日中顔つき合わせて居たら 鬱陶しいですよね。
奥さんが愚痴るのは 皆さん同じみたいです。

年寄りは日常生活に 余り変化が有りませんので
自分の病気の事ぐらいしか 話題が無いのでしょうね そう言う私も同じですが!

2019/09/05 19:19:52

皆さん良く纏めますね

アダージョさん

さくやひめさん

そう年寄りが集まると 先ず持病の自慢話、次が薬の解説 趣味や恋人の自慢話は 余り出ないようです それらは皆遠い昔の宴の後なのでしょうね。

有難うございます。
痛みは消えましたが 歩けないのは脊柱管狭窄症の人に 共通する症状です これも老化現象の一つらしいです。
休み休みなら歩けますので 付き合って行かないと仕方なさそうです。

2019/09/05 19:02:39

今日も爆笑

風華さん

「ほしかった 自由と時間 持て余し」いるんです、ご近所さんに。
リタイヤしたら、あれやる、これやる、日曜大工が趣味。
これも1〜2年間だけで、今は毎日近所をうろうろ。。
奥様が愚痴ってました。

「無病では 話題に困る 老人会」
そうなんですね・・。

2019/09/05 13:55:24

みなさん上手ですね〜w

さくやひめさん

無病では 話題に困る 老人会
確かに確かにと納得しました(笑)
病院通いしてないと仲間外れ的な?(笑

アダージョさんの痛みが消えて良かったですが
歩けないのは辛いですね。

2019/09/05 13:50:17

水回りの修理

アダージョさん

朴念仁さん

上下水道の修理大変でしたね。
修理担当者の当たりはずれで 気分は随分違いますね。
良い人に当たって何よりです。
これで当分は安心していられますね。

2019/09/05 12:57:53

アダージョさん

うきふねさん

そうですね 人間の活力の源は 希望と恋と笑 かも知れません。
どんな境遇にあっても 笑える余裕は欲しいですね。

喜寿は77歳 それで浮気が出来るだけの 元気さで生きていてくれている事への 感謝でしょうか?
「女房の 妬くほど亭主 もてませず」の達観の境地ですね。

ご心配有難うございます。
お陰様で痛みはすっかり消えました。
ただ未だ歩くのが辛く 300メートルほど歩くと
足腰が痛み一休みしないと 歩けない状況です。
これは腰が治らないと ずっと続きそうです。

2019/09/05 12:48:27

朝晩涼しくなりました

アダージョさん

喜美様

流石入選作みな納得、感心するだけです。

俺彼女なし 喜美さん何方か良い人紹介してください。
子供の頃 空に浮かぶ雲を見て アレが全部綿菓子だったら お腹一杯になるのになあ〜 と思いながら空を見上げていました。

喧嘩するほど仲の良いご夫婦羨ましいです。
我が家は 呉越同舟 です 何時もいがみ合い。

下手な採決担当 私は幸い血管が浮き出ているので
何時もすんなり一回で入ります。
ただ心臓の薬で内出血しやすく あざは出来ます
家で虐待されているのも 体を見れば直ぐ分かりまし 児童相談所の担当者も楽でしょう。

え?ご主人より弱い? 何方がですか? お顔を拝見したいです。

喜美さんデイトのお相手 して頂けますか?
愚痴なら何時も家で聴いていますので 慣れていますので大丈夫です。

2019/09/05 11:52:34

どんどん抜けない

アダージョさん

ぼてふりさん

最近の採血は 実習生かアル中で手が震えてるか どちらかでない限り 針も改良されているので 痛みも感じずすんなり入りますね。
特に若い女性看護師だったら 興奮して血管も膨らみますので(?)
願わくは医療用の手袋を 外して採血して欲しいです。

点滴は大体若い看護師さんですので 言うこと無し!

どんどん抜いて? いや!それは年齢制限が有りますので!

2019/09/05 11:24:33

迷いました

アダージョさん

みさきさん

「御無沙汰を・・・」ユーモアーと言うより 余りにも切実な事実なので 取り上げるかどうか迷いました。
シルバー川柳は もう少し軽いノリの方が良いですね。

みさきさん これから戯言共作でお願い出来ませんか?
何なら戯言の座そっくり此の侭 お譲りしても宜しいですが。

私今夜は落ち込んで眠れないかも? 

2019/09/05 11:05:33

口車

アダージョさん

朝の雫さん

口車に乗せられて 痛い目に合う人 跡を絶ちませんね。

私のように持たない者は 被害に遭うことも有りません。
乗るのは横車と ポンコツ車だけです。

2019/09/05 10:49:32

おはようさんです

うきふねさん

人間ってすごいです。どんな環境にいても
ユーモアいっぱいに生きていけるんですもの。

「喜寿過ぎの 浮気は妻に 励まされ」
ふふっと、笑えますが、ちょっと妬いてほしいかも。
後になりましたが、お体の痛みは取れましたか。
お大事になさってくださいね。

2019/09/05 09:11:31

すべります。(^^;)

みさきさん

>「御無沙汰を 故人が繋ぐ 葬儀場」
これ、涙が出そう。
父の葬儀の時、私が小さかった頃の父の同僚さんや、名前だけしか知らなかった遠縁さんに会いました。父が、残していく私に逢わせたかったのだろうと思いました。

さて、百日紅でございます。
すべります。 (^^;

あなたいつものあの横車 私乗ります さあ押して

犬も食わない夫婦の喧嘩 猫ならそっとなめていく

採血担当者の言い分
…あっちもこっちも  刺してはみたが
 どこもかしこも 血が出ない。
   あれあれ、患者様におかれましては、涙が…

失礼いたしました。<(_ _)>

2019/09/05 07:54:19

採血、点滴

ぼてふりさん

今回は(私には)

河豚にもあたれば鯛にもあたる
  下手な採血担当何度も刺される

一番、納得!
下手な看護師に点滴針さされた時
痛いは、跡が皮膚内出血

美人で痛くない女性に採血されたい

「どんどん抜いて、気の済むまでいいのよ」

2019/09/05 07:31:01

涼しい陽気

喜美さん

シルバー川柳も上手な人には違いないけれど見事な作ばかり皆当てはまりま


暇なし 早く彼女探さないと最低の欠点貧乏抱えているから頑張って

働き蜂の蜜は美味しいけれど
浮き雲は食べられないから。

庭も広いのね種まきなんかできないから我が家は大丈夫
喧嘩は仲の良い証拠は嘘?本当と思っているうちに彼は消えた

下手な採血担当何度も刺される これ本当の話で私は決めた人あります
其れでないと時間はかかるし両腕アザだらけ。

女房は亭主より強く 嘘よ私も弱いから ごきぶりの騒ぎ亭主に助け求めるもの(弱いから)

デートしたいが相手が居ない 可哀想
私で良ければなりますけれど愚痴絶えずよ

2019/09/05 07:27:00

さん

「体力が 落ちても押せる 横車」ですか
面白いですね
口車で騙される人も多いです

2019/09/05 06:37:29

PR





上部へ