メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(290) 

2019年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝日新聞を購読されておいでの方はパスして下さい。

毎週土曜日には別刷りの「be」が付いて来ます。
記事は肩の凝らない「読書アンケート」「悩み相談」
「B級言葉図鑑」「フロントランナー」「クイズ」などなど。
今日は記事の内の読者投稿の「いわせてもらお」をご紹介
させて頂きます。

*夏のホラー
ネットを検索していて、おいしそうなおにぎりのレシピを
見つけた。早速開いてみると1行目に「大場は細かく刻んで
おきます」との文字が。「大葉」の誤変換だと分かっている、
わかっちゃいるけど、ぞっとした。
(仙台市・私の名字は、「大場」です・44歳)

*今、どこ?
携帯電話が主流となり、めっきり使う機会が減った家の
固定電話だが、先日、久々にベルが鳴った。
出てみると友人からだ。「もしもし」に続く言葉は
「今どこ、外?」・・・友よ、家の電話にかけたのだから、
ここは家だよ。
(大阪市 2人で大笑い 61歳)





こじつけ

  火に油を注ぐ
  谷間あらわに

  百川海に朝す
  金高きに流る

  百聞は一見に如かず
  一見は一触に如かず

  百里を行く者は九十を半ばとす
  百歳生きる者九十九を白寿とす

  貧すれば鈍する
  鈍すれば貧する

  貧の盗みに恋の歌
  何れも同じ穴の貉

  貧ほど悲しきことは無し
  貧の内に楽しむのが人生

  美言信ならず
  美女歳とらず

  美女は命を絶つ斧
  斧は中々入手困難

  美味も喉三寸
  美貌は紙一重




       葉加瀬太郎 「ひまわり」
       https://youtu.be/4MeiqdE_Nqs



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夫婦とは?

アダージョさん

モッチャンさん

夫婦喧嘩にも夫々の家庭で 色々なスタイルが有るのでしょうね(笑)

好いた好かれたで一緒になっても 所詮他人同士異なる家庭環境で育った二人 夫婦喧嘩も仕方ないのかも知れません。

世の中の70%の夫婦は 開放的な自由気ままな 生活を望んでいるのではないでしょうか。
私も貴兄の自由奔放な生活が羨ましい(笑)

2019/09/02 04:56:38

悪友のホラー(>_<)

モッチャンさん

私が30代の頃の話
私の悪友は、奥様と喧嘩したら・・
奥様が造った食事は絶対食べない。
寝る時は別な部屋に就寝し、ドアには必ず鍵を(笑)

私はそこまではしないと言うと・・・
「モッチャンは甘い!」
本気で言われた(>_<)(笑)

そんなわけで・・彼はバツイチになり再婚。
その方針をつらぬくため、できるだけ喧嘩をしないように努めているらしい\(^o^)/

私の自由気ままな状態を知り、羨ましいと(;^ω^)(笑)
夫婦円満が健康の秘訣かも♪

私は生きる力を得るために萌える(^_^;)

2019/09/02 00:01:38

早朝の散歩快適です

アダージョさん

喜美様

喜美さんの白寿のお祝い ご親族は勿論でしょうが
ナビトモの皆さんも集まって 盛大にお祝いいたしましょう。
う?それまで私生きているかな?

仰る通り 貧は悲しいことでは有りません。
私は生まれてからず〜と 貧の中で暮らして来ましたから 良く分かっています。
悲しいことは女房から 稼ぎが悪いとなじられる事だけです。

美女歳とらず そうある年齢にまで達したら 芥川龍之介の河童のように 段々若くなるようです。
ボケるとそうなるそうですよ。

紙一重ですから 三枚貼られたら効果抜群でしょう
朝起きたら 何方様でしょう?なんて!

2019/09/01 13:54:32

有難うございます

アダージョさん

朝の雫さん

お一人でも多くの方に 笑って頂けると大変な励みになります。
豚もおだてりゃ木に登ると言いますから。

最近は公衆電話も 大分少なくなりましたね。
東関東大震災の時は 長蛇の列が出来ていましたが。

2019/09/01 13:11:50

秋風になってきました

喜美さん

あ 九十九を白寿とす この分だと私成るかも。

貧 貧て私馬年で悪かったわね 貧ほど悲しきことは無し そんなことない
居直ったら強いわよ 怖いものなし

美女歳とらずこういうと綺麗ね
認知の私年忘れ

美貌は紙一重 今夜テッシュ3枚顔に張って寝て見よう

2019/09/01 11:02:26

面白いですね

さん

毎度笑わせていただいています

田舎では 誰も使わない公衆電話の前で待ち合わせなんてこともあるようです

( ^∇^)アハハハハ!

2019/09/01 05:20:32

PR





上部へ