メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

交差点で 

2019年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島では小学校の授業が始まった。私の窓の下に集まった児童は7時半に学校へ登校した。

コンピュータが不調で隣の市の店舗へ持っていき、修繕不能で帰宅の途中、集団下校の児童たちと会った。もうランドセルを背負っていたが、先生に宿題を提出したのだろう。
交差点では行儀よく歩道を片手をあげて通行していた。みんなニコニコ、学校が始まり友達同士で活動できるのがうれしいように感じた。

坂道の登りで、男子高校生に会った。
学校からは4キロは離れている山の中の県道だが、背中に汗をかきながら自転車を押して帰宅の途中だった。高校の通学範囲は広いからたいへんだ。

我が子の場合も、バス通学だった時もあったが、自転車に変った。
15キロは離れているのに、途中に少なくとも200mの高さの峠道があるのに、自転車通学をした。200メートルまで登るのにはかなりの距離が必要で、どうして登っていったのだろうか。若い時の思い出になっているのだろうかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ