トーマス18号

古き良き?日韓関係を象徴した野球U-18日本代表のシャツとパラ・メダル 

2019年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

韓国で行われるワールドカップ出場のため、日本を発った野球のU‐18日本代表の高校生たちが、日本を出る時着てたJAPANや日の丸がついたシャツではなく、白い無地のポロシャツに着替えて韓国・釜山の空港に到着した・・・。

野球U-18日本代表は“日の丸なし”で韓国入り 「パラ・メダルは旭日旗を連想」との抗議も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00010012-fnnprimev-kr

日本高校野球連盟は日韓関係の悪化を受けて、日の丸のついていないポロシャツを着用することにさせた、ということだが、これって今までの日本の対韓の姿勢そのまま。
韓国の顔色を窺い、先手を打って下手工作。
これが高野連の『おとなの対応』らしい。(今までの日本政府もそうしてたしね^^;)

さらにはかの国はパラメダルが旭日旗に似てる、と難癖を付けて来た。

この2つ、まったく今までの日韓関係の縮図みたいな出来事。
どう思うかは個人の自由。

登山家の野口健氏(46)のツイッターでの発言。
 野口氏は「『日の丸を隠さないと日本代表選手を守れない』というのならばそんな危険なところに行くべきではない」と指摘。さらに「日韓関係に配慮って意味わからん」と記し、続けて「ならば韓国代表は韓国国旗をユニフォームから外す? 片方だけが外すという事が果たして未来志向なのか?」と判断に疑問を投げかけた。

 また、「果たして『日の丸を隠す行為』が韓国に対し配慮している行為なのだろうか?」とも記し、「韓国からすれば「日の丸をつけていれば日本代表選手に危害を加える」と日本サイドに思われている事自体が『侮辱されている』と捉えるだろう」と推察。最後は「また日本を代表し戦う日本選手にコソコソさせるのは極めて失礼。大人達、情けない!」と結んだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ