メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

計算が出来ない・・・ 

2019年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の大会後に、コート代98880円を受け取って、振り込みに行こうとしたとき、事務所から電話があって
「雨で中断した分、1時間ですがカットさせていただきます」とのことです。

「1時間分と言うと、1030円が12コート分なので、1030円×12やね。誰か電卓を持って居ない?」と私。

「え〜、トラさん、そんな計算に電卓は要らないでしょ?」
小学校の頃から、算数は苦手で、暗算などはできません。

「じゃ、いくらなの?」と簡単だと言った若手に聞くと
「1000円が12コート分で12000円でしょ?あと、30円が12コート分で360円だから、12360円じゃないですか?」

ところで・・・

買い物で、カードが使える所は良いのですが、現金払いの時は、前もって小銭を出して、言われた金額をすぐに出せるようにして居ます。

でも、最近は、そういうことがジャマくさくなってきて、
「小銭はあとで銀行に返せば良いか」と、小銭があっても出さないで、千円札や1万円札を出すことが多くなってきました。

時々、レジの方が
「あと○○円お持ちじゃないですか?」などと言われることがありますが、頭が回っていない私は
「どうしてあと○○円必要なのだ?」と疑問に思いながらも
「は〜い、ちょっと待ってくださいね」と、言われたまま渡すことが良くあります。

思い返すと、就職した時には電卓があって、パソコンではエクセルの表計算を使って居るので、紙に書いての計算や、ましてや暗算などは40年以上もしていません。

今朝は、久しぶりに予定がなかったので、朝日新聞に掲載されていた「数独(ナンプレ)」に挑戦しましたが、ちんぷんかんぷんでした(笑)

ちなみに、「数独」ってこんなのです(写真)
3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に、1〜9までの数字を入れるパズルです。

筋トレの方は、「元気アップ体操」で行っていますが、頭がさび付かないように、そろそろ脳トレなどをしないと行けないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おつりの計算

トラ。さん

まんちんろうさん、おはよございます
妻が亡くなるまでは、ほとんどカードを使っていましたが、一人になってからはそういうわけにもいかなくなって、小銭入れを持つようになりました。

おつりで脳トレですか・・・。
レジでは、小銭を全部手に持って、打ち間違いをしないかに集中して居るので、細かな計算はスルーしていますが、計算の方も頑張ります(笑)

2019/08/25 17:43:26

おはようございます。

まんちんろうさん

トラ。さん。
お疲れ様です。お買い物して、最初に小銭を用意して次に紙幣を出す。これがシニアの、日常脳トレです。最小限に、お釣りを貰わぬよう。
頑張ってください。

2019/08/25 08:55:02

PR







上部へ