メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1078 ポーセラーツ体験記! 

2019年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ポーセラーツとは、真っ白な陶器に好きな色や模様の転写紙を貼って、世界に一つだけのオリジナルの
テーブルウェアを簡単に作ることができるハンドクラフトです。
白磁と呼ばれる真っ白な陶器に、転写紙と呼ばれるシールのような紙をペタペタと貼るだけで、
手軽にオリジナルの作品を作ることができるのがポイントです。

見出しの写真の作品は先生の作品です。
「先生は武甕(タケミカ)悦子先生」

で、私は「初めての、体験」に挑戦して参りました。
所は京都です。


お部屋は窓から青空を望めるるという「ステキな空間」です。


こちらで手取り足取り「マンツーマン」
レッスンをして頂きました・・・感謝!


マグカップを二個・・・制作!




図柄を「切って、水につけ、はがれた転写紙を陶器に貼り付け」完成です。
でも、これだけでは終わらない。焼成が必要で。
それは先生にお願いしなければなりません・・・宜しくお願いいたします!

↓↓・・YouTubeで、見つけた行程・・・ご覧下さいませ!
☆☆ポーセラーツでクリスマス用マグカップを作ろう☆☆


雅なお稽古は楽しく、何より先生がお若く美しい!・・・時を忘れて楽しめました。
ポーセラーツは以前から知っていたのですが、今回はFB友の企画の体験コース。
気負いなく取り組めました。

今回の企画と白磁の陶器をご提供くださったのは「京都・清水焼」の老舗
「やまなか雅陶」様・・・
https://www.yamanaka-gato.com/page/4 こちらです!

新しい事に挑戦し
新しい繋がりを得
暑い一日をより一層「熱く」篤く心に焼き付けた一日となりました。


感謝の一日!!に【拝】


本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ