メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

我ながら呆れた執念・・・ 

2019年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩き

「イワタバコ」の記事が新聞に載ったのが8月1日でした。「イワタバコ」を観に行こう〜〜何度も記事を読み返しネットで検索をしまくり・・・
山野草に詳しいKさんが同行して下さいました。

「イワタバコ」は、常に湿った岩場の隙間に生育する稀少種で、日陰で適当な明るさがあると岩を覆うように群生する植物です。
Kさん曰く、薄紫色の可憐な花がそれはそれは可愛いとか・・・葉がタバコの葉に似ているところから名前がついたそうです。

<8月4日>
本城山の神滝に群生していると地元の方に教えて貰い、険しい道なき道をよじ登ったけど「イワタバコ」を見つけることは出来ませんでした。後で分かりましたが「神滝」は冬場水滴が凍って滝のように見える通常水の無い滝でした。それ以上の情報は無くこの日は早々に断念しました。

<8月11日>
またまたネットで検索しまくると、「イワタバコ」は「白滝不動尊」の脇にある「白滝」で観られることが判明。「白滝不動尊」への入口を見つけ意気揚々と出発。昔は車が通れたという林道も入る人が無くなり荒れ放題でした。「白滝」の下辺りまで来ているのが読み取れるのにその先は昨年の台風で多数の倒木が道を塞ぎ通れません、この日はここで敢無く断念。

<8月14日>
「三度目の正直って言うから期待が持てるね」とKさんが言います、私もこれが最後のチャレンジになると思い気合充分で臨みました。
高沢古道入口から出発、1時間30分程進んだ所で初めて「白滝不動尊」の案内を見つけました、「ヤッタ〜!!」イワタバコはもう直ぐ・・・と思いきや足を滑らせたら滑落するような細い道、一歩一歩進んでやっと「白滝不動尊」と「白滝」へ到着。簡単に見つけられなかっただけに感動も一入、初めて観る「イワタバコ」は予想以上に小さく健気に咲いておりました。可憐な花を見つける山歩きに付き合ってくれたKさんに感謝!感謝!

久し振りに執念の山歩きをしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かわらなでしこさん!!

ひばりさん

健気に咲く山野草は愛しいですね、
稀少種となれば尚更です、
私も写真が上手く撮れませんでした、
小さな花は撮るのが難しいです。

2019/08/15 14:50:14

ゆきさん!!

ひばりさん

三度目の正直で気合も入っておりましたが、
危険な場所を慎重に歩いて疲れも倍増、
歳を忘れて執念で頑張りました。
台風にお気をつけ下さいませ。

2019/08/15 14:45:29

お疲れさまでした

さん

執念でイワタバコを見れてよかったですね! お疲れさまでした
私も 2度その可愛い紫の花に出会いましたが
とても感激してカメラを向けましたが中々上手く撮れませんでした
山野草は健気に咲く姿がいいですねー 

2019/08/15 13:14:07

3度目の正直・・・

ゆきさんさん

さすがの執念、まさに3度目の正直。
苦労しただけあって、喜びもひとしおかな〜
小さな花で見落としてしまいますよね。お疲れさまでした。

2019/08/15 13:02:37

PR





上部へ