桜並木に癒されて

お盆の思い出 

2019年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

親不孝な娘で、お盆の時ぐらいにしか亡き父親を思い出さない。
母親のことは、何かにつけて思い出し、夢にも出てきたりするのに(笑)

早くに父親を亡くしたこともあり、記憶に残っていることは、あまりないのですが、お盆に父親とお墓参りをしたことは良く覚えています。

お盆の時は、朝早くから山へ「しきび」を採りに、そして庭に植えてある小菊を手折り、一抱えしてお墓へ

お寺の横にある墓地は日当たりが良く、夏は暑いし、竹藪が横にあり蚊が待ってましたと、腕や足を刺す。

父親は井戸から水を汲み、小さい私にも水の入ったバケツを持たせて、お墓へ。
これは、お祖父さん、お祖母さん、曾祖父さん、曾祖母さんなどと、沢山並ぶ墓石に花を手向け線香をくゆらせ、
一通り参り終わると、今度は親戚のお墓へ、しきびを供えて、その度に、小さい私に、これはだれそれの墓だと教え手を合わせた。

今年もお盆のお参りに、最近は墓じまいが進み、空き地が多くなり、父親に教えられた親戚のお墓も無くなっていたりしていました。
小さい頃から、慣れ親しんだ上人様も代替わり、息子ではなく本山から派遣された若いお坊さん。

経本を、パラパラと送り短いお経、
これも、今流行の時短?

色々な事を思い、また考えさせられながら、お盆のお参りしてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

守ってもらっています)^o^(

りいきなこむむさん

ゆりかごの夢さんへ

出来の悪い娘が、こうして生きているのですから!

もう一つ父との思い出が。
伊勢湾台風のとき父に背負われて高台へ避難、家の前の道が大きくえぐられ、一歩まちがえれば、父と濁流にのまれていたかも。
感謝です)^o^(

2019/08/19 11:56:59

父は苦笑いかな)^o^(

りいきなこむむさん

ぼてふりさんへ

幾つになっても出来の悪い娘にあの世で嘆いているような。せめてお盆の時は殊勝に父の思い出を語りました。

夏の夜 なぜか、「真夜中のギター」を口ずさんでいます。

そっとしときよ 夜はつめたくながい。の歌詞からみると冬の歌かな)^o^(

2019/08/19 11:46:32

ご先祖様

ゆりかごの夢さん

お盆ですね。ご先祖様を大事にする事を父上様が教えてくださった様ですね。

時々、自分の後ろに 誰かの気配を感じた事がありませんか?感じなくても、ご先祖の誰かがいつも守ってくれているらしいですよ(^^)

2019/08/13 14:49:27

お盆

ぼてふりさん

♪歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで〜

深夜、幾分涼しくなった夜空をいつも見上げます

お盆になると色んな想い出が甦ってきます。
先に逝ったご先祖様や近しい人たちが、お戻りになって語りかけてくれてるんだと思います。

2019/08/13 14:27:04

PR





上部へ