桜並木に癒されて

鰹の藁焼きを食べに)^o^( 

2019年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月に涼しい北海道か東北に行こうと思い4連休を入れていたら、弟から「高知へ鰹の藁焼きを食べに行かないかと」
春の東北旅にもれなく、定年退職した暇な弟夫婦が付いてきた。
マイペースな弟に振り回されくたびれたので、ちょいと躊躇したが、食い気に負けて行くことに。

3泊4日の四国旅

東北旅では、弟はお昼にビールを飲みレンタカーの運転は、もれなく私になった苦い経験がある。
今回は弟の車で行くことになり、もちろん弟が運転。
姫路城では、お昼に明石焼きとビール、後ろの席でのんびり 東北旅のリベンジができました)^o^(

姫路城から瀬戸大橋が見える四国側の宿へ、瀬戸大橋のライトアップを見ながら飲んだくれ。

丸亀城から高知 ひろめ市場へ
レトロな路面電車を乗り継ぎ、いざ「鰹の藁焼き」を
鰹の藁焼きの塩だれ めっちゃ美味しかった。感激!
もちろん、飲んだくれて義妹にあきれられながら、はりまや橋を横目にホテルまで、千鳥足の姉弟(ペコリ)

翌朝 高知城へ
これで現存する天守閣を3つ、登りましたが、古いお城の階段の急なこと(泣)

徳島 祖谷のかずら橋 
へっぴり腰の弟夫婦をしり目にスタスタと、バカなので高い所は平気なのです(笑)
もう二つかずら橋があると、弟に「こんな狭い道、走るんか」と文句を言われながら
谷へ階段を下ると男橋、女橋
渡りやすいかずら橋でしたが、山深く幽玄な世界でした。

階段を下ったぶん上りが
登山が趣味の弟夫婦はスタスタと、私はフラフラ
見かねた弟が手を引いてくれました。
小さい頃は、私が弟の手を引いていたのに・・・
日増しに亡き父に似てきた弟、父親に手を引いて貰ってるような錯覚に、懐かしく嬉しかったです。

もちろん、その夜も囲炉裏を囲んで飲んだくれました。

梅雨の合間、晴女の私、ピーカン天気
4日目の淡路海峡で雨に降られましたが、これも旅の愛嬌

また、弟夫婦から、旅の誘いがあったら行こうかな

頑張って働いて旅資金 稼ぎます)^o^(



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏の旅は泡とともに!

りいきなこむむさん

モッチャンさんへ

こんばんは。

高知へ行かなくても、本格的な鰹の藁焼きが食べられるなんて羨ましい!

車で旅に出ることが多く、宿に到着した時に、まず一杯、そして夕食に生中で乾杯、風呂上りに一杯
これが旅の宿の楽しみですね)^o^(

理性のリミットが外れそうになりますが、そこは、おばちゃん 止まります(笑)

2019/08/08 21:15:29

運転中の泡は(#^^#)

モッチャンさん

こんばんは。
わら焼の情報やコメントありがとうございました。
次の高知旅行も楽しみですね♪
運転を担当中は泡は飲めませんが・・・
現地到着後のお楽しみ\(^o^)/

私の場合、運転をする時は・・・ノンアルで我慢(>_<)(笑)
それでも私の脳は、何となく落ち着きます♪

老化の影響からの・・錯覚?(笑)

その反動でひと風呂浴びる前も、後も・・泡にまみれて(*^^)v
疲れが癒される♪

色々な食文化に触れながら・・脳も喜び♪
ほろ酔いから・・理性のリミットが外れ・・
萌えます♪(笑)

2019/08/04 18:43:26

姉も優しいですよ)^o^(

りいきなこむむさん

たぼ男さんへ
弟の飲んだくれにつきあったのですから(笑)

四国は、山あり海ありで、北海道よりコンパクトなので、良いですね。

最近外国人にも人気があり、奥まった二重かずら橋でも、みかけました。
ぜひ、お出かけください)^o^(

2019/07/24 11:39:30

姉弟仲良しですねぇ

たぼ男さん

 弟さんはご夫婦で、りいきさんは付録でしょ! その上、呑んだくれの姉(笑)りいきさんを旅行に誘ってくれるなんて、実に優しい弟さんご夫婦ですね。

四国は来年、狙っている場所なのです。 好いところが一杯ありそう。 食べ物も美味しいと聞きますし、何しろ五輪のシーズンに、混雑する東京を逃げ出す算段なのです。

画像を見て、ますます行きたくなりましたぁ。

2019/07/23 19:57:10

どういたしまして)^o^(

りいきなこむむさん

メタセコイアさんへ
48年程前では、かずら橋への道も狭くひっそりした所だったのでしょうね。
きっと今よりも、渡るのも怖い感じのする、素朴な橋だったのでは?
思い出いっぱいかな。
懐かしがってくださりありがとうございます)^o^(

2019/07/23 10:56:18

かずら橋〜

メタセコイアさん

大昔〜 昭和46年?〜〜
学生時代 友4名にて〜〜 
広島から〜松山〜宇和島〜四万十〜高知〜大歩危小歩危<かずら橋>〜徳島〜〜〜〜と
そして 徳島<阿波踊り>参加・・・
そんなドライブ旅行を〜〜〜
懐かしい〜〜〜
ありがとうね〜〜

2019/07/22 15:47:11

そうかも?

りいきなこむむさん

ゆりかごの夢さんへ

外国人向けのガイドブックにも、日本のお勧め旅行先に北海道を抜いて四国になったそうな?

弟とはお盆や法事以外では会う事がなかったのですが、定年退職をして暇になったとみえ、会う機会が増えました。
80才になる長姉は亡き母にそっくり、声まで似てきました。
姉と弟が揃うと、まるで両親が、そこにいるように思えます)^o^(

2019/07/22 11:03:49

良い旅でしたね〜

ゆりかごの夢さん

姫路城〜高知への旅、楽しくて良かったね。
美味しそうな鰹の藁焼きにお酒、
なんて〜羨ましいこと!
北海道が高知に負けるわけですね〜〜(笑)

姉弟仲良しでいいね、ほのぼの旅でしたね(^-^)

2019/07/22 05:53:26

PR





上部へ