メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

誕生日 

2019年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹の家で飼っている犬・チワワが、15歳になるそうです。
今日は15歳の誕生日をお祝いすると言うことで、結婚して家を出ている甥と姪も、参加するために帰って来るのだそうです。

小型犬なので、15歳と言うことは、人間の年齢に換算すると、70代後半から80代前半と言うところでしょうか?
やはり年齢から来るのでしょうか、最近は足腰が弱っているようです。

でも、このチワワは、いまだに私に少しもなつきません。私が家に上がると、後ろずさりしながらも吠えています。
ちょっと近づいて、頭をなでようとすると、恐怖のあまりなのか失禁してしまうので、関わらないようにしています(笑)

でも、今日、甥や姪が集まると言うことなので、宅配便で送る予定のシャインマスカットを持って行きました

ところで・・・

15日が母の誕生日です。
その日私は、テニスの大阪大会があるので、後日金一封を届けようかと思ったのですが、妹の家に行くついでに、母の誕生日のお祝いも持って行くことにしました。

お祝いを手渡すと、
「犬まで誕生日を祝ってもらえるのに、お前は○○さん(亡き妻の名前)が亡くなってからは、誰からも誕生日のお祝いをしてもらってないやろ」
「(亡き妻の)命日と誕生日が同じ日なので、お祝いムードじゃないからね」
「私が妹の家族を集めて、12月にお前の誕生日会をしようか?」

妹夫婦の還暦のお祝いや、母の喜寿や米寿のお祝いも、ほとんど私が仕切って行って居るので、気になっているようです。

「誕生日会は遠慮するけど、ボクが先に死んだら、葬式は盛大にやってや」
「そやな、それぐらいは私が出したげるわ」

ジョークのつもりで言ったのに、私よりも長生きをする気満々の母でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じ日に・・・

トラ。さん

ほのさん、こんにちは

そうなんですよ。
私の誕生日が昭和28年12月4日で、亡き妻の命日が、平成28年12月4日です。

病院で、私に「誕生日おめでとう・・・」と言ったのが4日のちょうど0時。
その3時間後に、妻は私の腕に中で亡くなりました。

私の葬儀は、母が仕切ってくれると言うことなので、安心して老後を送れそうです(笑)

2019/08/12 13:59:45

誕生日

ほのさん

犬とて、家族ならお誕生日は
特別の日でしょう。
我が家の老犬は17歳で
逝ってしまいました。
奥様の死とトラさんの
誕生日が一緒!
何時までも、奥様は幸せだったのかも
知れませんね。
ご自分の葬儀も大丈夫そうですから
安心して、お母さんに、
お任せください(笑)

2019/08/12 13:49:51

PR





上部へ