メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ガンと仲良く 

2019年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

自動再来受付機が、始まる前に病院へ着いた。
再来の受付を済ませ、放射線診療科の受付へ行ったら、シャッターが下りていたので、少し待った。
MRI検査は、放射線を使わないが、放射線診療科に属している。
予約した午前8時45分より早く、検査は始まった。
次に中央処置室で採尿と採血をし、泌尿器科の受付へ回った。

ここまでは順調に推移したが、その後が大変だった。
トラブルがあった訳ではないと思うが、とにかく、待っている患者が多すぎた。
診察室に入ったのは、午後0時45分になっていた。
「3時間待って、診察は3分」というような、苦情をよく耳にする。
待つのは嫌だが、診察が短時間で済むのは、検査結果に異状がないという意味だから歓迎したい。

私の場合、前立腺が肥大しているだけでなく、何かがある。
3年前の検査で、「ガンの疑いが濃厚」ということで、針生検を受けた。
今回の検査結果は、大きさは同じだが、少し明瞭化しているらしい。
主治医から、「針生検、如何しますか」と訊かれ、少し考え、「前回の針生検は、辛かった」と、遠回しに答えた。
主治医は、私の想いを理解してくれたらしく、その提案を引っ込めた。

今回のMRI検査報告書に、「ガンの疑い」と書いてあるが、3年前も同じだった。
大きくなっているのなら話は別だが、針生検のリスクだって少なくないから、無理にガンを探すことはないと思っている。
ガンだとしても、仲良くすれば良いと思ったら、気が楽になった。
すると、急に腹が空いてきた。
午後1時半、病院の近くにあるセルフの食堂で、季節限定の“夏野菜カレー”を美味しく食べた。

   *****

写真
8月9日(金)の昼餉(夏野菜カレー)と夕餉(豚キムチ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

経過が良くて、何よりです。

私は、3年前の針生検で、ガン細胞は見つかりませんでした。
勿論、無いという訳ではないことは、理解しています。

2019/08/10 17:46:51

Babanさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

個人差はあるようですが、術後が大変なようですね。
何れにせよ、自己責任で判断しました。

2019/08/10 17:38:29

70代で・・・

ハナコおばさんさん

夫は5年前に前立腺ガンの手術を受けました。
PSAはちょっと高めの程度だったのですが、気になって、泌尿器科専門の病院で
生検をやりました。
18本打ったうち、2本だけガン細胞がありました。
医師は手術で全摘するか、前立腺ガンは進行が遅いので、このままにするか、と言われましたが、結局、ダビンチで全摘しました。
今もPSAの検査は半年に一回やっていますが、ほとんど0に近い値です。

やってよかった、というのが夫の感想です。
ただ、尿道も切るので、最初は失禁があります。
しばらくの辛抱で、だんだん良くなってきました。

2019/08/10 16:36:20

70才をこえたら

さん

日常生活に支障をきたさないのであれば、手術をしない方が良いという専門医の文を読んだことがあります。 術後の難儀の方が大変なんだそうです。

2019/08/10 14:33:32

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大きな病院は、紹介状を持たないで行くと、高額な初診料を取られます。
幸いと言って良いか分かりませんが、日常的に総合病院へ通っているので、その点は安心です。

排尿難の症状は、ガンに限らず、前立腺炎や前立腺肥大でも出ます。
泌尿器科を早めに受診した方が良いかもしれませんね。

2019/08/10 09:24:51

心配です

かめきちさん

私も毎年受診する人間ドックでの前立腺検査では数値は以上ないので安心していたのですが、数か月前から排尿が若干困難な状態となってきました。検査してもらう必要は感じているものの何処の病院が良いか迷っていて結局まだ未受診です。大きな病院では一日がかりですし、個人病院では結局大きな病院に行く事にもなりかねないし悩みどころです

2019/08/10 08:41:23

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

3年前、急性前立腺炎で、排尿障害が起きました。
腫瘍マーカー値も異常に高く、MRI検査をしたら、前立腺ガンが濃厚との診断でした。
針生検を勧められ、入院しましたが、結果は陰性でした。

今回のMRI検査も、ガンの疑いとの診断ですが、前回のことがあるので、先生も余り勧めなかったのでしょう。
先生は責任上、一応は針生検を勧めたのだと、私は勝手な解釈をしています。

2019/08/10 07:36:26

癌?

アダージョさん

吾喰楽さん

前立腺癌の疑い? 大変なことですね。
我々中高年の体 探せば次々と具合に悪い所は 出てくるでしょうが それらとうまく付き合う手立ては必要ですね。
お大事になさって下さい。

2019/08/10 07:18:52

PR







上部へ