メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お中元 

2019年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もトラ家のお中元は、地元で栽培されているブドウです。(写真)
「デラウェア」と「ピオーネ」と「シャインマスカット」の3種類のうち、どれか2種類を贈っています。

今日までに、デラウェアを10軒ほど贈りました。
明日からはシャインマスカットを贈る予定ですが、
「デラウェアはいらないから、シャインマスカットを2回にしてほしい」という図々しい友人や親せきもあるので、ちょっと喜んでいます。

どうせなら、相手が欲しいというのを贈るのがいいと思うのですが、シャインマスカットは20軒ほどになってしまいます。

ところで…

私の実家は商売をしていたので、お中元やお歳暮を贈ったり贈られたりしていました。

私が地元のブドウを贈っているというと、
「お届け物は、デパートから送らないと失礼だ」と言います。
でも、母などは、包み紙をそっと外して、熨斗紙を外し、包み直してどこかへ行くときの手土産にしているので、デパートの包み紙が重要なんでしょうね。

私は、デパートから送ると形式的になってしまうので、地元のブドウであったり、亡き妻の実家・徳島のスダチや塩蔵わかめを贈るようにしているのです。

特にスダチや塩蔵わかめは、現地では格安であっても、大阪や京都ではなかなか手に入らないので、喜んでいただけると思っています。

お中元やお歳暮は、相手に喜んでいただけるものを贈るのが一番ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ