メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

6ヶ月たった・・・ 

2019年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

株を始めて、6ヶ月たちました。

昨年の12月19日にソフトバンクの株が新規上場するというので、証券会社に注文を出し、購入する事にしました。

売り出し価格は、1500円。
100株が基本単位なので、最低の100株を購入すると、15万円になります。

新規上場して、1500円より高い値段がつくと、その分が利益となります。
例えば、最初についた値段が1600円なら、1株につき100円なので、最小単位の100株で1万円の儲けになるという計算です。

もっとも、税率が0.20315なので、実際に入ってくるのは、7968円ですが・・・。

このソフトバンクの株価が、1500円を越えたところで売れば利益が出来るので、1500円を越えるのを期待して、上場日の19日を迎えましたが、残念ながら1500円を越えないまま、一日が終わりました。

そして6ヶ月。
残念ながら、一度も1500円を越えていないので、未だに売らないまま持って居るという状況です。

ところで・・・

一時は株価が1176円までさがりました。

損が大きくなる前に、損を覚悟で売ってしまった方が良いのか、ガマンしてそのまま持って居たらいいのか迷いましたが、私が持って居るのはたいした額でも無いし、すぐに必要な資金じゃ無かったので、持ち続けることにしました。

そして・・・、
今日、7月30日の株価は1470円で、上場来の高値です。
3月に株の配当が30円分あったので、合わせると1500円です。これで損得無しの計算になります。

と言う事で、まだ儲けはありませんが、この間、経済ニュースを見たり、日経平均やニューヨークダウなどを気にしながらの日々でした。
65歳になって、初めて株をやり、配当を受け取り、株主優待を貰い、株主総会に出たりと初めての経験をして、けっこう楽しい日々でした。

あとは、少しでも利益が出れば言うことは無いのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一喜一憂しています

トラ。さん

ほのさん、こんばんは。
一円二円の上げ下げで、一喜一憂しています。
でも、それがなかなか楽しくって、はまっています。
そんなに大きな金額じゃないので、下がっても笑っていられるのかもしtれないですが、これで生計を立てている人がいると思いと、なかなか厳しいでしょうね。
私としては、楽しむ程度の金額でエンジョイしたいと思っています

2019/07/31 21:57:03

6か月たった・・・

ほのさん

たいした事は言えませんが
良く、長く持ってる内には
株は必ず上がって来ると言われますよね。
配当金は今や
利息がほぼ無い銀行より
有ったのでは無いですか?
今の状態でも
損益にはなっていないようで
良かったですね^^

2019/07/31 15:27:45

PR







上部へ