メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

猫に小判 

2019年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元気アップ体操で顔なじみの方(仮にAさん)が
「新しいパソコンを買いたいんだけれど、何を買ったら良いの?」と声をかけて来ました。

「どうしたんですか?」と聞くと、ノートパソコンが立ち上がらないとのことです。
「昨日、ジョーシン電気に行ってきたんだけれど、15万円〜25万円ぐらいまでのノートパソコンが並べてあって、20万円以上の物を勧められたのよ」

ちなみに、私のノートPCは、5万円ほどです。
「そんなに高いのを買わなくっても良いですよ」と言ったのですが、
「一度持って来て下さい。見てみますね」

早速、土曜日の朝に持って来られました。
「これって良くあるんですよ」と、ホンの2分ほどで、「これでOKデスよ」と渡したので、少し怪訝そうな顔をして帰って行かれました。
「ホントにそんなにすぐに行けるようになったのかな?」という顔つきでした。

ところで・・・

その夜のこと・・・。
「電源を入れたら、パソコンの画面が出てきた」と、喜びの電話です。
「どこが悪かったの?」「どうして修繕したの?」と聞かれましたが、
「難しいので、知らなくっても良いですよ。また困ったら持って来て下さいね」

日曜日の朝のことです。
9時過ぎに「ピンポン」と玄関のチャイムが鳴りました。Aさんです。
出て行くと、
「これお礼やねん、受け取ってや」と、ビールを持って来られました。
「トラさんの実家は酒屋さんやから、飲めるんでしょ?」

酒屋が飲めるとは限りませんが、一人の時は極力飲まないようにして居ます。酔ってしまって、階段から落ちたら困ってしまうからです(笑)

「『ネコに小判』じゃなくって、『トラにビール』ですよ(笑)」と言ってお断りしたのですが、
「お客さんが来たら、飲むやろ。20万円で新しいのを買うつもりが、ビール6本に化けたと思ったら、安いもんや。受け取って頂戴」

玄関先で押し問答も何なので、有り難く戴くことにしましたが、一緒に飲んでくれるお客さんは、いつくるのかな・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ