メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

待望の梅雨明け 

2019年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、関東甲信で梅雨が明けた。
梅雨入りは昨年と同じような時期だったが、明けるのが30日も遅れたらしい。
昨年は1ヶ月足らずの梅雨だったのに、今年は2ヶ月近くもあったのだ。
幸い、当地は期間が長かっただけで、大雨の被害は無かった。
局地的な豪雨の被害に遭われた地域の方には、お見舞いを申し上げる。

梅雨明けを待っていたかのように、真夏の猛暑が到来した。
ここ数日、最高気温が日一日と高くなっていた。
昨日に至っては、南北の窓を全開にした居間の温度は35℃になっていた。
それでも、日中は我慢が出来る。
問題は夜だ。

午後から雷雨の予報だったので、早めに布団干しを始めた。
朝から良い天気で、前日との二日間で、家にある布団の全てを干すことが出来た。
布団干しを急いだのには訳がある。
先日、同級生が使った布団が、和室に積み上げてあり、さながら布団部屋の様相を呈していた。
エアコンがある和室は、熱帯夜の避難場所だから、早く片付けておきたかった。

午後三時頃から、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたが、雨が降る気配はなかった。
ところが、五時頃になると、北の空が暗くなり、涼しい風が吹き始めた。
程なく、土砂降りの雨と雷が始まり、近くに落雷した。
雷雨は一時間ほどで収まったので窓を開けたが、数時間経っても、日中に暖められた寝室は寝られる状態ではなかった。
昨夜は、片付けたばかりの和室へ避難して、そこで寝たのは言うまでもない。

   *****

写真
7月29日(月)の昼餉(カツカレー)と夕餉(生鰹)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

色々、ありました。

それから、数十年後、金谷港での再会も。

2019/08/01 12:29:55

吾さん

ウイールマンさん

あの時の事、よく覚えています。

青春時代の、良き思い出。

2019/08/01 11:51:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

上総湊と竹岡ですね。
沢山の楽しい思い出があります。

浜辺から家まで、短い距離でしたが、5人乗りの車に10人くらい乗ったりして。
昨年他界したT君の愛車、赤黒ツートンのスカイラインGT-Bでした。
若気の至りですね。

2019/08/01 04:38:23

吾さん

ウイールマンさん

そうですか、日本にもあの暑い夏が
やって来たんですね。

今の時期になると、学生時代に海の近くに家を借り、
ひと夏皆で過ごした頃が、とても懐かしく思えます。

あれからもう50年、海で知り合った人達は今頃何をしているのでしょうか。

若き時の、いい思い出です。

2019/08/01 02:55:37

PR





上部へ