メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

別腹 

2019年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



もう満腹! それなのに、デザートが出てくると食べてしまいます。
食い意地が張っているんですね。 別腹っていうのでしょうか?
別に腹があるのではなく『デザートが入る分だけ胃袋が動き、入るスペースを空けてくれる』ってな感じ。
甘いものだからとか、デザートだからということではなくて、別バラって本当にできるみたいですよ。
オレキシンというホルモンが別腹を作るみたいです。
オレキシンは、もともと空腹時に胃の動きを活発にして食欲を増進する働きがあるそうです。
「このあとデザートをお持ちします」なんていう声がかかるとすぐさま脳からオレキシンという物質が勝手に分泌されて・・・。
空腹時に働いてくれるだけならまだいいですが、お腹がいっぱいの時でも大好きなものを見ると、胃に「早く消化してスペースを作れ!」と指示を出しちゃうんですって!
嬉しいような困ったような・・・。  強い意志や理性で回避すればいいのにね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ