メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ストレス耐性 

2019年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



誰しも、“うっかり”人を傷つけることを言ってしまうものであり、何気ない一言で深く傷ついてしまった経験は誰もある事です。?「言ったことを人は忘れ、やったことも忘れるが、どんな気持ちにさせられたかは人は忘れない。」そんな言葉もあります。?傷つきにくい人間になるために大切なのは、“ストレス耐性をつけること” だそうです。
?
ストレス耐性とは、ストレスに対する抵抗力のこと。別の言い方をするならば、「精神的なタフさ」。
?
心も筋肉と同じで、鍛えられば鍛えるほど強くなるものですから、ストレスに負けない自分を作っていき、メンタルがタフになれば、多少ひどいことを言われたくらいで傷つくこともなくなります。
?
・些細なことでお店にクレームをつけたことがある・人の長所を見つけるのが苦手・親切にしてあげた時、お礼がないと損した気持ちになる・接客業は苦手・「好きなタイプ」より「嫌いなタイプ」の方が答えやすい・満員電車や人混みにイライラする・基本的に自分の物を人に貸すのは好きじゃない・30分の遅刻は許せない・自分のペースを乱されると、文句を言いたくなる・人と揉めても、自分から謝れない
?
正面から受け止めすぎず、適度に楽天的になること、無視をすることや聞き流す能力を「スルースキル」と言うそうですが、上記で該当する項目が少なければ、スルースキルは高めと言えそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ